1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. あご乗せ
  5. 猫が「あご乗せ」するときの気持ち 猫は何でもあごを乗せる!?

猫が好き

UP DATE

猫が「あご乗せ」するときの気持ち 猫は何でもあごを乗せる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が物や飼い主さんの体などにあごを乗せている状態を表す「あご乗せ」。脚や腕にあご乗せされると、かわいさのあまり動けなくなってしまいますよね。
そもそもあご乗せしているとき、猫はどのような気持ちなのでしょうか?猫があご乗せをする心理と、かわいいあご乗せ画像をご紹介します。

どうしてあご乗せするの?

キジトラ むねくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のあごの下には、臭腺(しゅうせん)というにおいの分泌器官があり、この臭腺からはにおいとともにフェロモンが放出されています。自分の縄張りを示したり、所有権を主張したりするために、あごを物に乗せてこすりつけることがあるのです。

また、猫は自分であごをなめることができないため、あごがかゆいときに物にこすりつけたりすることもあります。

あご乗せに隠れているのはどんな気持ち?

茶×白 藍太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

抱っこしているときや隣にいるときに、猫が人の体にあごを乗せてくることもありますよね。なかには飼い主さんに甘えてあご乗せしたまま、気持ちよくなって寝てしまう猫も。うっとりした表情であご乗せしている場合は、猫がリラックスしている証拠です♪

また、窓辺にあごを乗せている場合は、外が見たい、太陽を浴びたいと思っているのかもしれません。

かわいいあご乗せ画像をご紹介!

みなさんの愛猫は、何にあご乗せをしますか?ここからは、「ねこのきもちアプリ」に投稿された、かわいいあご乗せ画像をご紹介します♪

テレビのチャンネル変えもあご乗せのチャンス!?

サビ ちびちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの腕にしっかりとあごをフィットさせているのは、サビ猫のちびちゃん。チャンネルを変える一瞬も、飼い主さんにくっついていたいという気持ちが表れています♪

今にも寝落ちしそうなあご乗せ♡

キジトラ はっさくちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寝るときの体勢があご乗せというキジトラのはっさくちゃん。今にも眠りにつきそうなウトウトした感じから、リラックスしていることが伝わってきます。この後どんな夢を見るのか、気になりますね♪

おもちゃにあご乗せ♪

セルカークレックス ROMYくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

おもちゃにあごを乗せているのは、セルカークレックスのROMYくん。リラックスした表情とモフモフの被毛に、こちらも癒やされます♡自分の好きなものに囲まれて幸せなのは、猫も人も同じようですね。

プレゼントされた枕にあご乗せ♡

ミケ ミーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

お気に入りのあご乗せ枕にご満悦なミケのミーちゃん。この枕はミーちゃんが大好きなお父さんからもらったものだそう。幸せな気持ちが表情から溢れていますね!

見ているこちらまでも癒やされる猫の「あご乗せ」。理由を見てみると、マーキングの意味も含まれていました!これまでも飼い主さんに甘えながら、こっそり「飼い主さんは自分のもの」というアピールをしてきたのかもしれません。

猫があご乗せする理由を知った今、もっと愛猫のことが愛おしく感じられるのではないでしょうか。しぐさの意味を知って、愛猫とステキな毎日を送ってくださいね♪

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第10回 あご乗せ 家にあるものは何でもあご枕|すばらしきニャン語の世界』
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る