1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 鼻チュー
  5. インスタグラムで発見!猫たちの可愛い鼻チュー現場としぐさの理由

猫が好き

UP DATE

インスタグラムで発見!猫たちの可愛い鼻チュー現場としぐさの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻を寄せてチョンとくっつける鼻チュー。猫の可愛いしぐさのひとつですよね。そこで、この記事では、「#鼻チュー」でInstagramに投稿された可愛い写真をご紹介します。また、猫が鼻チューをする意味についても見ていきましょう。

猫が鼻チューをする意味

カメラ目線のキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が鼻を寄せて、相手のニオイを嗅ぐしぐさを「鼻チュー」と呼びます。これは、猫同士だと挨拶にあたる行動です。挨拶は気を許した相手としか行いません。そのため、猫が飼い主さんと鼻チューするときは、信頼を表現しているといえるでしょう。

猫以外の動物と鼻チュー

犬×猫の鼻チュー

チワワと猫
@shoko_r_l_m

こちらの写真は、夢依ちゃん(ノルウェージャンフォレストキャット)と莉彩ちゃん(チワワ)の鼻チュー!仲良し家族なのが伝わりますね。信頼しあっているからこその、距離感なのかもしれません。

モルモット×猫の鼻チュー

モルモットと猫
@ceres0917

ぴったりと鼻がくっついた2ショット♡こちらは、プルートちゃん(スコティッシュフォールド)とミナヅキちゃん(モルモット)の鼻チューです。ミナヅキちゃんは積極的で、プルートちゃんは少し押され気味だそうです。プルートちゃんのきょとん顔もとても可愛いですよね。

ぬいぐるみとの鼻チュー

ネズミのぬいぐるみと

ねずみのぬいぐるみと猫
@saocatsao

鼻チューは動物同士とは限りません。こちらは、マロちゃん(シャルトリュー)とネズミのぬいぐるみの鼻チュー!お気に入りのぬいぐるみなのでしょうか?マロちゃんのうっとりした表情がとても可愛らしいですよね。

クマのぬいぐるみと

クマのぬいぐるみと猫
@niwayoshi22

こちらの写真は、マロンちゃん(スコティッシュフォールド)とクマのぬいぐるみの鼻チューです。クマは、一緒に暮らすミルクちゃん(アメリカンショートヘア)のお気に入りのぬいぐるみだそうです。家族の友達に挨拶をするマロンちゃん♡癒やされますね。

猫同士の鼻チュー

なんだかドラマチック♡

メインクーンとスコティッシュフォールド
@makoto_kf2

猫同士の鼻チューもとても可愛いです!こちらのドラマチックな鼻チューをしている猫たちは、小梅ちゃん(メインクーン)と大和ちゃん(スコティッシュフォールド)。写真からも仲良しぶりがうかがえますね。

おやつを挟んで……

ブリティッシュショートヘアと黒猫
@kinamaroneru

こちらは、ブリティッシュショートヘアと黒猫のコンビの鼻チュー♡2匹の間にあるおやつにつられてやってきて、挨拶という感じでしょうか?チラッとカメラを確認している姿もとても可愛いですね。

仲良し兄弟で鼻チュー

2匹のジャパニーズ・ボブテイル
@uri_to_ikura

こちらは、ジャパニーズ・ボブテイルのうりちゃんといくらちゃん。絵になる素敵な1枚です!2匹は兄弟猫で、とても仲良し♡写真からも優しい雰囲気が伝わって、2匹の信頼関係がうかがえますね。

Instagramに投稿された可愛い鼻チュー写真をご紹介しました。癒やされる可愛い写真ばかりでしたね!「もっと見たい♡」という方は、飼い主さんたちのInstagramを覗いてみてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2018年6月号『愛情表現のしぐさが丸わかり 毎日は猫からのNyamore(ニャモーレ)に溢れてる!』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
参照/Instagram
文/pinoco
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る