1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 理想と現実は違う……!? 猫との暮らしで感じる「猫飼いあるある」

猫が好き

UP DATE

理想と現実は違う……!? 猫との暮らしで感じる「猫飼いあるある」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「猫を飼う前は、猫とのおしゃれな暮らしを夢見ていた」という飼い主さんもいるのではないでしょうか? しかし、実際に猫と暮らしてみると「こんなはずじゃなかった……」と感じるかたも少なくないようです。この記事では、猫との暮らしで感じる、理想と現実「あるある」をご紹介します。

家の中が猫グッズだらけに

鋭い視線のハチワレマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「シンプルなインテリアに囲まれて、猫とのんびり過ごしたい」と、おしゃれな猫ライフに憧れていた飼い主さんも多いでしょう。しかし、実際に猫と暮らし始めたら、家の中が猫グッズだらけになってしまうことも。

猫タワーやケージ、爪とぎなどは、意外と部屋のスペースを取ってしまうのです。家の中が猫グッズばかりになると「猫の家に住まわせてもらっているみたい」と感じる飼い主さんも……!

甘えん坊な猫でべったりな関係に

ミックスと茶トラの2匹の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は気ままな性格で、単独でも平気というイメージがあります。そのため、一緒に暮らしても「自立した関係を築ける」と思っているかたも多いようです。

しかし、実際の猫の性格はさまざまで、甘えん坊な猫もいます。実際に暮らしてみたら、猫が昼寝もせずに飼い主さんをどこまでも追いかける……なんてことも。

想像していたイメージとギャップはありますが、甘えられると「かわいい!」と思ってしまうのが飼い主さんなんですよね。

思っていたより抱っこさせてくれない

お座りするブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫をひざにのせて、のんびりと過ごす光景に憧れをもっていた人もいるのではないでしょうか? とはいえ、現実はそう上手くいきません。

甘えたいときだけ寄ってくる猫も多く、こちらから抱っこしようとしても拒否されてしまうことも少なくないのです。すべての猫が「抱っこ好き」とは限りませんが、そのぶん甘えてきたときの喜びは大きいかもしれませんね!

猫と寝るのは意外とツライことも

ベッドで眠るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫に囲まれて眠るのを理想とする人もいるかもしれません。猫と一緒だと癒されそうですよね。しかし、実際に猫たちと寝てみると、身動きがとれなくてよく眠れないことも。

トイレに立って戻ると、飼い主さんの眠るスペースがないなんていう話もあります。くっついて眠るのはうれしいですが、理想とのギャップを感じることもあるようです。

猫との暮らしで感じる、理想と現実「あるある」をご紹介しました。人が猫にもつイメージと、実際の猫では性格や行動に違いがあります。しかし、猫と暮らしていれば、そんなギャップさえも愛おしく感じるようになるものですよ!

参考/「ねこのきもち」2018年6月号『"想定外"が続出…!猫との暮らし 理想と現実』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/pinoco
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る