1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 毛づくろい
  5. ずっと見てられる♡ 「猫の毛づくろい」を観察してわかった可愛い猫ポーズ

猫が好き

UP DATE

ずっと見てられる♡ 「猫の毛づくろい」を観察してわかった可愛い猫ポーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が自分自身の体をなめる「毛づくろい」。猫は起きている時間の30~50%を毛づくろいに費やしているのだそうです。そんな毛づくろい中の猫をじっと観察すると、猫はいろいろなしぐさやポーズで私たちを癒やしてくれます。今回はその一部をご紹介します。

「なめなめ」のしぐさがキュート♡

毛づくろいするかんぱちくん
@_tarupachi_

猫が舌で体を一生懸命になめているしぐさは、いつ見てもかわいいですよね。上の写真のかんぱちくんは、気持ちよさそうに「なめなめ」。見ているこちらが癒やされてしまいます。

毛づくろいには、体を清潔に保つだけでなく、体のニオイを消す目的があります。野生時代に単独で行動していた猫は、毛づくろいをすることでニオイを消して、敵に居場所を知られないようにしていたのです。

毛づくろいにはブラッシングの効果も

ノルウェージアンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

お風呂あがりに毛づくろいをするふくちゃん。同時に、ニオイを確かめているようにも見えます。

毛づくろいにはブラッシングの意味もあるので、舌をブラシ代わりにして、毛の乱れや違和感を整えているのかもしれませんね。

リラックスタイムです

毛づくろいでくつろぐ猫
@toshiharu622

毛づくろいをしながらくつろいでいるナッツくんは、まったりとしたリラックスタイムを満喫しているようです。

体をなめると毛根や皮膚へ良い刺激が与えられるので、血行が促進され、マッサージのような効果も得られるのだとか。とっても気持ちよさそうですね。

こんなポーズも……♡

MIX猫の毛づくろい
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、飼い主さんの視線に気付いた毛づくろい中のかつおくん。男の子ですが、ピンと揃った後ろ足がちょっとセクシーです♡

招き猫!?

後ろ足を上げているMIX猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

一瞬、招き猫のように見えてしまうソラくんのワンショット。猫がお尻をなめるときに片方の足をピンと上げると、こんなポーズになることがあります。体が柔らかい猫は、お尻をなめるのも得意。猫によって足の角度はさまざまですが、ソラくんの足はとてもきれいに上がっていますね♪

固まっちゃった?

毛づくろい中に固まる猫
@omame_munchkin

最後の一枚は、口元が緩んでしまう、おまめちゃんのこのポーズ。ひなたぼっこをしながら毛づくろいしていると、この体勢で固まってしまったそうです。日差しが眩しくて目を閉じた表情がなんとも言えませんね。邪魔をしてはいけないと思う半面、これは、写真に収めずにはいられない愛すべきポーズです。

猫の毛づくろい中には、ここでは紹介しきれなかった癒やされるしぐさやポーズがほかにもたくさんあります。愛猫が気持ちよさそうに毛づくろいをしていたら、そっと様子を観察してみてくださいね♪

参考/「ねこのきもち」2018年2月号『よくする行動の謎にせまる! 猫を解き明かす5つのN』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/hattori
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る