1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. くんくん
  5. 猫が飼い主さんの足のニオイをかいで、変な顔をする理由

猫が好き

UP DATE

猫が飼い主さんの足のニオイをかいで、変な顔をする理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんの足を念入りにクンクンした猫が、口を半開きにしてフガ〜ッと変な顔でフリーズするときはありませんか? 実はそれ、フレーメン反応とよばれるしぐさなんです。そのフレーメン反応の秘密にせまるとともに、猫が足をニオイをかぐ理由をさぐります!

フレーメン反応とは?

MIX茶トラの茶太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

フレーメン反応とは、猫がフェロモンを確認するときの反応です。フェロモンとは、同種の動物同士で情報を伝え合い、特有の行動を引き起こすニオイ物質のこと。猫は何か気になるニオイを確認するとき、それがほかの猫のフェロモンなのかどうかをさぐります。

そのとき猫は、上あごにつながる鋤鼻器(じょびき)という器官にニオイを取り込んで、フェロモンを分析します。口を開けてニオイをたくさん取り込もうとする表情が、人には変な顔をしているように見えるだけで、くさいと思っているわけではないのです。

足のニオイをかぐ理由1:汗に反応している

スコティッシュフォールドのこまりちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が足のニオイをかいでフレーメン反応をする場合、飼い主さんの汗に反応している可能性が大きいと考えられます。人の汗には猫のフェロモンに似た成分が含まれているので、 「ん? 何かフェロモンが付いているかも!」と興味を持った猫が、ニオイを真剣に分析しようとしているのでしょう。

足のニオイをかぐ理由2:ニオイを確かめている

MIXサバトラのおはぎちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が足のニオイをかいでフレーメン反応をする別の理由として、足についた別のニオイに興味をしめしていることもあるかもしれません。同居猫がいる場合はその猫の、いない場合は自分のニオイが飼い主さんの足についていて、そうだとはわかっていても、念のためにフェロモンをチェックしているのかも。

また猫は、ハッカ系のニオイをかぐとフレーメン反応をすることがあります。足にそうしたニオイがついている場合、ハッカ系のニオイも猫のフェロモンに近い成分を含んでいるため、それを確かめている可能性も考えられますね。

※猫にハッカ系のアロマオイル(精油)をかがせたり与えたりすると、健康を害するおそれがあるのでご注意ください。(ペット用の歯みがきは問題ありません)

変な顔をする愛猫もいとおしい♡

マンチカンのこまめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

いろいろと奥深いものがある、猫のフレーメン反応。それがたとえどんなに変な顔に見えたとしても、愛猫が真剣にニオイを分析しようとしているのだと思うと、いとおしくてたまらなくなりますね♪

参考/「ねこのきもち」2019年11月号『3号連続 ねこの摩訶不思議反応企画 第2弾 見られるとうれしい、この変顔 フレーメン♡ファンクラブ通信』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る