1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「猫をポイ捨てする車に遭遇した」 SNSの拡散により救われた子猫、優しい飼い主の元で見せた驚きの姿

猫が好き

UP DATE

「猫をポイ捨てする車に遭遇した」 SNSの拡散により救われた子猫、優しい飼い主の元で見せた驚きの姿

いろんな情報を得たりするツールとして、Twitterを利用している人も多いですよね。2020年5月28日、とある高校生のツイートを見た猫飼いさんが、子猫の命を助けるために行動を起こしました。

「帰宅途中に猫ポイ捨てする車に遭遇しました」 信じがたい事実に憤りが

動物病院で診察を受けるむーくん
@uni_mugi_hachi
保護猫たちと暮らしている飼い主の仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん(@uni_mugi_hachi)は、何気なくTwitterを見ていたら、とある高校生のこのツイートを発見します。


「高校帰宅途中に猫ポイ捨てする車に遭遇いたしました。道路の線の所に猫は泣き叫びうずくまっていました。私はアレルギーもちなので優しいご主人様の元に行かせてあげたいです」


信じがたい内容で「心の底から憤りを感じた」と、飼い主さんはこのときのことを振り返ります。そしていても立ってもいられず、TwitterのDMで高校生と連絡を取り合うことに。

保護当時のむーくん
@uni_mugi_hachi_muu
子猫はとても衰弱していたようですが、保護した高校生は事情があるため、子猫を家に連れて帰ることができないそう。事情を知った飼い主さんは、その日の夜のうちに自宅がある千葉県から子猫のいる栃木県まで車を走らせて、子猫を迎えに行くことを決めたのです。

子猫のもとまで、約2時間半車を走らせた

保護当時のむーくん
@uni_mugi_hachi_muu
約2時間半かけて、子猫がいるところまでたどり着いた飼い主さん。無事に子猫を見つけてごはんを与えてみると、「ワウワウワウ」と鳴きながらものすごい勢いで必死にごはんを食べたそうです。もしかしたら、子猫は極限状態だったのかもしれません。


仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん:
「本当に会えるかわからなかったので、子猫を見つけたときは心底安心しました」


無事に子猫を保護した飼い主さんは、子猫を自宅へ連れて帰ったのでした。

ポイ捨てされた子猫は、驚くほど人懐っこかった

くつろぐむーくん
@uni_mugi_hachi
子猫と衝撃的な出会いを果たした飼い主さんは、翌日子猫をすぐに病院へ連れていくことに。性別は「男のコ」だということがわかり、とくに大きなケガや感染症などもないと診断されたそうです。
そして、保護して2日目にして…なんと驚くほどのくつろぎっぷり! 安心したのか、ホッとしたような幸せそうな寝顔をしています。あまりに人馴れしている子猫を見たとき、飼い主さんは野生経験を感じなかったそうです。


仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん:
「びっくりするくらい人懐っこいと感じました。恐らく直前まで、餌は与えられてはいなかったと思うのですが、人の家で飼われていて捨てられたのではないかと考えています」

そんな子猫は、「むーむーよく鳴き、大変よくね『む』る」ということで、「むー」と名づけられ、飼い主さんのもとで暮らし始めることになりました。

やんちゃで元気いっぱい! 先住猫たちとも仲良しに

遊んで燃え尽きてしまったむーくん
@uni_mugi_hachi
飼い主さんの家で、すくすくと元気に成長しているむーくん。性格は好奇心旺盛で天真爛漫、とってもやんちゃな性格なのだとか。全力で遊んで、こんなふうに燃え尽きてしまうことも!(笑) なんだか大物になりそうな予感がしますね。

先住猫たちと戯れるむーくん
@uni_mugi_hachi
むーくんは猫も大好きで、先住猫のうにくん、むぎくん、はちちゃんにもあたたかく迎え入れられたようです。優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんがお家にいてよかったね♪

先住猫の上で眠るむーくん
@uni_mugi_hachi
車からポイ捨てされたという信じられない過去があるむーくん。生い立ちは悲惨ですが、飼い主さんのお家に来てものすごいやんちゃぶりを発揮して、みんなを笑顔にしてくれています。

そんなむーくんに伝えたい思いを尋ねてみると、飼い主さんは次のように話してくれました。


仲良し保護猫 うに むぎ はち むーさん:
「生きてうちに来てくれて、いつも幸せをくれてありがとう!」

眠るむーくん
@uni_mugi_hachi
飼い主さんのTwitterInstagramYouTubeには、むーくんたちの日常の様子が投稿されています。むーくんの成長の様子もあたたかく見守っていきたいですね。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、むーくんのたちの愛らしい姿を今後も紹介していきます。チェックしてみてくださいね♪


参照/Twitter(@uni_mugi_hachi)、Instagram(@uni_mugi_hachi_muu)、YouTube(うにむぎはちチャンネル UniMugiHachi Channel
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る