1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 首輪
  5. おしゃれだけではない! 個性的にアピール…手作りの猫用首輪

猫が好き

UP DATE

おしゃれだけではない! 個性的にアピール…手作りの猫用首輪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がつける首輪は、愛猫の体型や好みが影響するアイテムです。もし愛猫が首輪をつけることを嫌がらないようなら、ぴったりの首輪を手作りしてあげるのもいいでしょう。今回はInstagramに投稿された、アイデア満載の手作り猫用首輪をご紹介します。

和柄にレースが華やか♪

はちわれ猫のジェルちゃん
@megujyerunmin

まずご紹介するのは、megujyerunminさんが手作りした、こちらの作品。
愛猫のジェルちゃんのために作られた首輪は、ピンクの差し色が映えていてとっても華やか。鈴はハート型のものを用い、小さなリボンもあしらうなど、細部にまでこだわりが感じられます。
和洋折衷な和柄とレースの組み合わせが、ジェルちゃんの魅力をますます引き立てていますね。

スカーフ柄のリボンがアクセント!

茶トラ猫のテトちゃん
@mayumiij

続いては、mayumiijさんが愛猫テトちゃんのために作った、リボンタイプの首輪をご紹介します。
スカーフ柄のリボンとコインチャームがとってもおしゃれで、テトちゃんの毛柄によく似合っていますね。
金具やチャームは使わなくなったイヤリングを分解して再利用したのだそう。
材料費400円とは思えない、ゴージャスな作品です。

襟付き首輪でおしゃれに♡

襟付き首輪が似合っているなるちゃん
@taru_goods

こちらはtaru_goodsさんが作成した、襟付き首輪。
モデルは黒猫のなるちゃんが務めています。
真っ黒で美しいなるちゃんの被毛に、赤いリボンがよく映えていて、なんとも魅力的ですね。まるで真っ黒いスーツをカッコよく着こなしているような雰囲気です。
マジックテープでつけるタイプになっており、手軽に取り外しができる点もマネしたいポイントです。

お花のようにかわいらしい!

黄色が良く似合う永遠ちゃん
@kotano_nikukyu

kotano_nikukyuさんが作成した目をひくこちらの首輪は、鮮やかなイエローカラーからも分かるようにひまわりモチーフ。
白猫の永遠(トワ)ちゃんに、鮮やかな色合いとかわいらしいフォルムがよく似合っています。
愛猫の毛色や季節にあわせて、ほかのお花をモチーフにするのも楽しそうですね。

遊び心満載♪湯上りタオル風

スコティッシュフォールドのむぎちゃん
@mugi_scottishfold

最後にご紹介するのは、mugi_scottishfoldさんが、愛猫のむぎちゃんのために作ったこちらの首輪。
そのテーマは……なんと湯上りタオル風(笑)
味のある和柄の布地を、タオルを首に巻いたようなフォルムで形にし、見事に首輪として作り上げています。
愛嬌のある表情が魅力的なむぎちゃんに、とっても似合っています!

マネしたくなる、素敵な手作り首輪が多く投稿されているInstagram。これらのアイデアも参考に、猫の安全面に充分配慮したうえで、愛猫の好みや被毛の特徴などにあわせた、愛猫のためだけの首輪作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

参照/Instagram
文/kagio

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る