1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫スイーツ
  5. 宇宙から持ち帰った宝石みたい!キラキラきらめく猫の和菓子

猫が好き

UP DATE

宇宙から持ち帰った宝石みたい!キラキラきらめく猫の和菓子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がモチーフのグッズを見かけると、ついつい買ってしまう。そんな猫好きさんのなかには、猫にちなんだスイーツにもトキメキを感じるかたが多いのではないでしょうか。今回は、そんなかたにチェックしてほしい、ねこ和菓子シリーズ「こはくとう」と「ほうずい」をご紹介します!

外はシャリン、中はプルン。きらきらこはくとう

きらきらこはくとう NYASA
PR TIMES

この涼やかで美しい色合いのお菓子は、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで販売中(※)の「きらきらこはくとう」です。

琥珀糖(こはくとう)とは、水飴や砂糖を寒天に加えて乾燥させ、砂糖の膜でコーティングをしたお菓子のこと。中はプルプル、外側はシャリシャリとしていて、独特の食感を楽しむことができます。

※2020年7月29日現在

宇宙の宝石?食べるのがもったいない!

きらきらこはくとう NYASA
PR TIMES

パッケージのイラストにもなっている猫の「NYASA(ニャサ)」が、宇宙から持ち帰ったキラキラ輝く宝石。そんなコンセプトで作られたというだけあって、まるで鉱石を思わせるフォルムと宝石のようなきらめきは、食べてしまうのがもったいなくなるほど素敵ですね!

人気の和風マシュマロ「ほうずい」

鳳瑞(ほうずい)
PR TIMES

そして、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアでは、「きらきらこはくとう」のほかにも、さまざまな猫モチーフの和菓子が販売されています。

たとえばこの猫の顔をあしらったお菓子は、和風マシュマロとも呼ばれる大人気の「鳳瑞(ほうずい)」。寒天と白あんを使った伝統的な技法で作られていて、ふわふわした食感とやさしい口どけが楽しめるそうです。

ほうずい9個セット KOZACLA(コザクラ)

鳳瑞(ほうずい)
PR TIMES

こんなつぶらな瞳で見つめられたら、食べられなくなってしまいそう!

ほうずい9個セット KEORA KEORA(ケオラケオラ)

鳳瑞(ほうずい)
PR TIMES

ツンとしたような猫たちの表情、キュートすぎますね……♪

現在、こうした鳳瑞を製造される職人さんはたいへん少なくなっていて、全国的にも珍しいお菓子なのだとか。おみやげやプレゼントにしても喜ばれそうですね。

いずれも期間限定での発売。お見逃しなく!

鳳瑞(ほうずい)
PR TIMES

「きらきらこはくとう」と「ほうずい」は、いずれも受注生産のため、期間限定での発売となっているとのことです。また、ヴィレッジヴァンガードオンラインストア限定販売なので、お店での取り扱いはないそうですよ。猫スイーツ好きの皆さん、どうぞお見逃しなく!

参照/PR TIMES
文/朱音

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る