1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. 猫ベッド
  5. 意外と簡単!? 100均のクッションが手作り猫ベッドに大変身

猫が好き

UP DATE

意外と簡単!? 100均のクッションが手作り猫ベッドに大変身

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫のベッドを探している人は必見。100均で売っている身近な素材を使って、猫ベッドを手作りするのはいかがでしょうか。ご自身は裁縫初心者だという、インスタグラムアカウント@d.mishengさんの投稿をもとに、猫ベッドの作り方を紹介します。

用意するもの

猫ベッドの手作りを開始する前に用意するもの
@d.misheng

<材料>
・100均の座布団 5枚
・針
・糸

用意するものは、たったこれだけ。人が座るために作られた座布団なら、猫が寝転んでも気持ちいいはず。あとは愛猫たちの喜んでくれる姿を想像して、お裁縫に挑戦です。

猫ベッドの作り方

5枚の座布団の縫い合わせ方

5枚の座布団の縫い合わせ方
@d.misheng

座布団5枚を、漢字の「十」の字になるように並べます。このとき中央に配置された座布団が、ベッドの底になります。
まずは赤いラインを縫って、底とベッドのフチになる座布団をつなぎ合わせ、次に青いラインを縫い合わせて四角い箱型を作ります。

縫い方はザックリで大丈夫!

猫ベッドの縫い目
@d.misheng

座布団自体の縫い目と重なるので、キレイに縫えるか心配ですが、座布団が離れない程度にザックリ縫えば大丈夫です。

ベッドのフチを程よい高さにして完成!

完成した猫ベッド
@d.misheng

縫い合わせたベッドのフチを外側に折り返すと、猫ベッドらしい高さに。このまま完成させても大丈夫ですが、「もう少し頑張りたい」という人は、折り返しの先端を底に縫い付けて完成です。
愛猫がお気に入りの毛布やフリースをかければ、暖かい猫の居場所に。肌寒くなる秋から春にかけて、大活躍してくれそうな一品です。

@d.mishengさん宅にいる、猫ちゃんたちの反応は?

厳しい目でチェックする愛猫のちびちゃん
@d.misheng

裁縫中に厳しい目でチェックしていたのは、ちびちゃん。はたして、@d.mishengさんの愛猫ちゃんたちは、使ってくれたのでしょうか。

やってきました

早速使用してくれたはちももちゃん
@d.misheng

早速使ってくれたのは、はちももちゃん。カメラ目線でくつろいで、とっても気持ち良さそう。

1匹に1つ必要!?

猫ベッドがお気に入りのミルクちゃん
@d.misheng

ミルクちゃんも、手作り猫ベッドがお気に入り。順番待ちの列ができるほど、愛猫たちに大好評になんだとか。

この投稿から1年後に再投稿すると……

猫ベッドを使用する猫ちゃん
@d.misheng

@d.mishengさんのフォロワーからは、自分も作りましたという反応が。

「去年これを見て作りましたよ。低価格でねこちゃんにぴったりのベッドが手作りできて良かったです。」
「拝見して速攻作ったのを思い出します。今でも毎日愛用してくれてますよ~」

みなさん喜んでいるみたい。

座布団を使っているので、寝心地いいことは間違いありません。使用する座布団の柄と配置を工夫すれば、お部屋の雰囲気にあったデザインにすることも。みなさんも、世界に一つだけの猫ベッドを作ってみませんか?

参考/Instagram
文/こさきはな

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る