1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫パンチ
  5. 肉球でパンチ! 猫が遊んでいるときに“猫パンチ”する理由を紹介

猫が好き

UP DATE

肉球でパンチ! 猫が遊んでいるときに“猫パンチ”する理由を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おもちゃで遊んでいるときなどに、愛猫が前足を突き出して“猫パンチ”をすることはありませんか? 前足でビシビシとおもちゃを叩こうとしたり、飼い主さんの手にチョンチョンと軽くパンチしたり……。今回は猫が遊んでいるときに猫パンチをする理由を探ります!

猫が遊んでいるときに「猫パンチ」する理由は?

きれいな猫パンチ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がおもちゃなどに向かってパンチするときは、「遊び」の意味が込められています。

たとえば、新しいおもちゃを前足で軽く叩く場合は、おもちゃに刺激を与え「安全かな?」と反応を見ているのでしょう。前足でそっとパンチして、少し観察して何も起こらないとわかると、激しいパンチを繰り出して連打することも。

また、飼い主さんの手や足をちょいちょいと叩く場合は、「かまってほしい」という気持ちで反応をうかがっている可能性があります。このとき前足の爪はきちんとしまわれているので、猫に攻撃の意思がないことがわかるでしょう。

嫌がっているときや攻撃したいときに「猫パンチ」することも!

ヒモを掴もうと猫パンチ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そのほか、猫は嫌がっているときにもパンチをします。気分が乗らないタイミングでスキンシップされたり、スキンシップがしつこかったりすると、猫は不快な気分になることがあるため、「やめてほしい」という気持ちからパンチをするのです。
猫がイライラしているときは、爪が出ている場合もあるので注意しましょう。

また、動物病院へ行くためにケージへ入れようとしたり、おもちゃ遊びで興奮したりすると、「攻撃」の意味のパンチをすることもあります。攻撃のパンチは“獲物を仕留めるためのパンチ”なので、鳥やねずみを気絶させるほど威力が強い場合も。

もし「猫パンチ」が痛い場合は?

スコティッシュフォールドのかわいい猫パンチ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が前足をシュッシュッと繰り出してパンチする姿はかわいいもの。しかし、威力が強いと飼い主さんが痛い思いをする場合もありますよね。

もし遊んでいるときに猫が興奮して攻撃的になったら、遊びを中断して部屋を出るようにしましょう。これを繰り返すことで、「攻撃すると楽しいことが終わる」と覚えさせるのです。また、スキンシップ中にパンチをされたときは、猫が嫌がっている証拠ですから、その行為をやめてあげてください。

「遊び」のパンチかそれ以外のパンチかを見極め、猫に不快感を与えない距離感でコミュニケーションをとりましょう!

ねこのきもち WEB MAGAZINE「猫パンチは3種類ある!?その意味と見分け方を画像と動画で解説!」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫パンチは3種類ある!?その意味と見分け方を画像と動画で解説!』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る