1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 小さくてもボロボロでも構わない! 段ボールマニアな猫たち5連発

猫が好き

UP DATE

小さくてもボロボロでも構わない! 段ボールマニアな猫たち5連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌『ねこのきもち』2021年4月号では、「猫はみ~んな段ボールがお・好・き♡」特集を掲載しています! その特集内でも紹介していますが、猫が段ボールの虜になる理由をご紹介するとともに、「『We Love 段ボール!』な猫たち」のコーナーに掲載しきれなかった段ボールマニアな猫たちを厳選でご紹介させてください!
飼い主さんお手製のグッズアイデアも注目です!


まずは… とくに知っておきたい、猫が段ボールの虜になる2つ理由をご紹介!

猫の生態にくわしい、哺乳動物学者の今泉忠明先生が教えてくれました!

理由1/居心地がいいから

撮影/shizu*

猫は居心地のいい場所を見つける天才。断面にある波形のすき間から風が通るために夏は涼しく感じ、冬は保温性に優れることを猫は知っているのでしょう。

理由2/本能を刺激されるから

撮影/shizu*

野生時代、穴蔵に身をひそめて獲物の様子を観察していた猫。穴倉に似た段ボール箱は、本能的に狩猟本能を刺激されるのでしょう。

ご覧ください! 段ボールマニアな猫たち5連発

本誌で掲載できなかった、可愛い段ボールマニアの登場です!

段ボールマニア1/きょうだい猫で段ボール箱好き♡

読者提供
愛媛県 R・Fさん 小鉄くん(左) ルイくん ともにオス・2才

きょうだいともに段ボール箱が大好きなので、吸い寄せられるように2匹とも寄ってきます。写真は、お歳暮の段ボール箱を整理していると邪魔しに来た2匹です(笑)。

段ボールマニア2/手作り大型迷路がお気に入り!

読者提供
東京都 T・Tさん みやびちゃん(メス・1才/ベンガル)
読者提供
東京都 T・Tさん みやびちゃん(メス・1才/ベンガル)

定期的に届くウォーターサーバーや宅配食材の段ボール箱を迷路風になるようにカットしたり、粘着テープで貼ってつなげたり……。いろんな場所に窓も作ってみたら大のお気に入りに!

段ボールマニア3/とにかく小さい段ボール箱が好きな2匹

読者提供
東京都 M・Kさん モアナちゃん(メス・1才/ブリティッシュショートヘアー)
読者提供
東京都 M・Kさん りくくん(オス・7才/マンチカン)

小さい段ボール箱であればあるほど、入りたがる2匹……。通販などで購入した中身を出すやいなや段ボールにイン。入る際は競争しています(苦笑)。

段ボールマニア4/段ボール箱はなかなか捨てられない…

読者提供
滋賀県 M・Mさん はちのしんくん(オス・3才)

段ボール箱をこのうえなく愛する、はちのしん。近付くだけで、「箱は捨ててはならぬ!」と言いたそうな顔に。勝手に捨てず、飽きるまで待っています。

段ボールマニア5/段ボール箱に入らない2匹のために…

読者提供
富山県 S・Tさん にまちゃん(メス・6才)
読者提供
富山県 S・Tさん らむちゃん(メス・1才/ラグドール)

段ボール箱には滅多に入らない2匹。そんなこともあって、大きめのダンボール箱に穴を開けただけのものを製作。穴に手を入れてみたり、上を歩いたり……。楽しそうです!

いかがでしたか? 

段ボール好きな猫たち、可愛いですよね。
飼い主さんお手製のグッズアイデアはぜひ参考にしてくださいね。

雑誌『ねこのきもち』最新号の情報はこちらから

参考/「ねこのきもち」2021年4月号「猫はみ~んな段ボールがお・好・き♡」(監修/哺乳動物学者 今泉忠明先生)
撮影/shizu*
文/ねこのきもち編集室

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る