1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. すりすり
  5. 愛猫がスリスリしてくるのはなぜ? 「アピール」する猫の気持ち

猫が好き

UP DATE

愛猫がスリスリしてくるのはなぜ? 「アピール」する猫の気持ち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫がスリスリと体をこすりつけてくるのは、よく見られる光景ですよね。猫がスリスリする理由はさまざまですが、そのうちのひとつに「アピールによるスリスリ」があるのはご存知ですか? 今回は猫がアピールでスリスリするときの気持ちをご紹介します!

あなたの愛猫はスリスリする? 飼い主さんに聞いてみた

スリスリについてのアンケート結果
いぬねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年11月22日実施 回答数367

「ねこのきもち」公式ツイッターでアンケートを行ったところ、「愛猫があなたにスリスリすることはありますか?」という質問に、9割以上の飼い主さんが「ある」と答えました。どうやら大多数の飼い主さんが、愛猫にスリスリされた経験があるようです!

スリスリされる場所は足や手が多いよう。飼い主さんたちからは「ごはんの準備中に足にスリスリします」「帰ってきたときや構ってほしいときに足や手にスリスリ」「なでてほしいときは前足で手を捕まえて引き寄せスリスリします」といった声が寄せられました。

ほかにも以下のように、さまざまな場所にスリスリする猫も。

「あごや口まわりにスリスリしてくれます」
「スネより足の甲にスリスリしてくる傾向があるかも」
「髪の毛や脇のニオイをかいで、ものすごい勢いでスリスリしてきます」
「座って手を下ろしていたら手の甲に、携帯を扱っていたら手のひらに、ゴロゴロいいつつ『ウヌァ』って鳴きながら頭でスリスリしてくる」

中には個性的なスリスリを見せてくれる子もいるようですね! 回答してくださった皆様、ありがとうございました♪

寝ているときやごはんの準備中に猫がスリスリする理由

気持ちよさそうに眠る猫(メインクーン)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが寝ているときやごはんを準備しているときに、愛猫が体をこすりつけてくることもあるでしょう。そのようなシチュエーションでスリスリしてくるのは、飼い主さんへの「アピール」と考えられます。
これは本能的に行うというよりも、飼い主さんと生活していく過程で覚えたといえます。「飼い主さんにスリスリしたらいいことがあった」という経験から、人にスリスリすることでおねだりし要求を通そうとしているのでしょう。

飼い主さんが何かに集中しているとき、なでるのをやめたときにも

飼い主さんの手を離さない猫(MIXサバトラ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんがパソコンを見ている、本を読んでいるなど、何かに集中しているときも、このしぐさが見られます。中には人にスリスリするのではなく、パソコンなどの物にスリスリすることも。こちらもアピール表現の一環と考えられます。
また飼い主さんがなでるのをやめたときに、「もっとなでてほしい」という気持ちから体をこすりつけることがありますよ。

ただいまスリスリ中♪ 猫たちのかわいい画像集

ポーズがまるでアイドルみたい♡

サバトラのくーたちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの足に頭をスリスリしている、サバトラのくーたちゃん。頭の横で前足をそろえ、まるでアイドルみたいな猫ポーズです。かわいいスリスリと愛らしいポーズのコンボにノックアウトされそう♡

スリスリ→キョトン顔がかわいすぎ♡

茶トラのきなこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

茶トラのきなこちゃんも、飼い主さんの足にスリスリ……からの、なぜかキョトン顔♡ こぼれ落ちそうなほど大きいおめめでこんな表情をされたらたまりません!

なぜ? 猫ちぐらにスリスリ

キジトラのトラちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫ちぐらにスリスリしているのは、キジトラのトラちゃん。猫がスリスリする理由はアピールのほかに、「自分のニオイをつけることで安心したい」という気持ちもあるそう。この場合はどの理由に当てはまるのか、想像してみるのも楽しいですね♪

猫が体をこすりつけてくる理由はさまざまですが、アピールでスリスリすることもあるとご紹介しました。状況や愛猫の様子から「どんな気持ちでスリスリしているのかな?」と考え、上手にコミュニケーションしましょう!

参考/「ねこのきもち」2016年8月号『シリーズ第二弾 だって猫だもの 今日も“スリスリ”しています』(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝先生)
参照/Twitter
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る