1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 愛猫は「クサ顔」する? フレーメン反応について飼い主さんに調査

猫が好き

UP DATE

愛猫は「クサ顔」する? フレーメン反応について飼い主さんに調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬ・ねこのきもち公式Twitterでは、猫の飼い主さんに「愛猫は『クサ顔』(フレーメン反応)をしますか?」という、アンケートを実施しました。
そこで今回は、同アンケート結果とともに、飼い主さんからよせられたコメントをご紹介します。まずは、猫がフレーメン反応する理由についてみていきましょう!

猫の「クサ顔」こと、「フレーメン反応」って?

茶トラ 茶太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

フレーメン反応とは、猫がフェロモン(ニオイ)を確認するときに見せる反応のこと。猫はニオイをクンクンと嗅いだあとに、口を半開きにしてフリーズするなど、まるで「クサイ!」と言っているような、なんともいえない表情をするため、猫好きさんの間で「クサ顔」と呼ばれるようになったようです。

とはいえ、この口を半開きにした表情は、「クサイ!」と言っているわけではありません。フェロモンをできる限りたくさん取り込んで、真剣に分析しようとしている“真面目な表情”なのだとか。

ちなみに、フェロモンとは同種の動物同士で情報を伝えあい、特有の行動を引き起こすニオイ物質を指し、猫の場合は、顔まわりや足先、お尻まわりなどにある臭腺から出されるといわれています。

あなたの愛猫は「クサ顔」する? 飼い主さんたちの回答は……

アンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年12月7日実施 回答数70

いぬ・ねこのきもち公式Twitterで「あなたの愛猫は『クサ顔』しますか?」というアンケートを実施したところ、「クサ顔」を「する」と答えた飼い主さんが60%、「しない」と答えた飼い主さんが40%という結果が明らかになりました。

なんと、6割もの飼い主さんが愛猫の「クサ顔」を目撃しているようですね。

愛猫は何を嗅いで「クサ顔」する? 飼い主さんたちの回答は……

 MIX 黒×白 ムーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

今回のアンケートで「『クサ顔』をする」と回答したかたに、愛猫がどんなニオイを嗅いで「クサ顔」するか、リプライで教えていただきました!

愛猫は何を嗅いで「クサ顔」しますか?

  • 「自分のお尻や夫の靴下、歯磨き粉」(@niapochiさん)
  • 「炭酸の飲み物、ハンドクリーム、香水」(@namizo0703さん)
  • 「うちのコは毛づくろい中にお尻あたりになると『クサ顔』します! あと、トイレでうんちのときに猫砂のニオイでもなるし……。いつも寝ている猫ベッドのニオイでも、ときどきなっています」(@yy_111014_itさん)
  • 「愛猫は同居猫の顔のまわりをペロペロしたあと、『はーたまんない♡』という顔で口を半開きにしています。ラブラブだからしょっちゅうです。よく飽きないなと思います」(@don32884139さん)
  • 「自分のお尻、私が飲んだり食べたりしているもの。カメムシの死骸でもしていました……」(@Hitomiintheskyさん)

もっとも多かったのは、「自分のお尻のニオイ」という回答です!「歯磨き粉」や「香水」など、香りが強いものに反応する猫もいるようですね。

愛猫は何のニオイに「フレーメン反応」しますか?

マンチカン たぬさん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫たちはいたって真剣なようなのですが、思わずクスリと笑ってしまうような表情が見られる猫のフレーメン反応。飼い主さんたちの回答のなかに、愛猫に当てはまるものはありましたか?

飼い主さんが気付いていないところでも、愛猫はフェロモンチェックをしているかもしれません。どのようなもののニオイを嗅いでいるのか、こっそり観察してみてはいかがでしょうか?

参考/「ねこのきもち」2019年11月号『3号連続 ねこの摩訶不思議反応企画第2弾 見られるとうれしい、この変顔 フレーメンファンクラブ通信』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る