1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 厚着な猫と薄着な猫【本日もねこ晴れなり】vol.289

猫が好き

UP DATE

厚着な猫と薄着な猫【本日もねこ晴れなり】vol.289

我が家の歴代猫は4匹。その中で寒さに強いのは、うにとムームー。逆に寒さにめっぽう弱いのが、ももじろうとてんてんです。この2チーム、いったい何が違うのかというと『アンダーコートの密度』なのであります(・∀・)b

ほとんどの猫の毛はサラッとした『オーバーコート』と、フワフワの『アンダーコート』が生えている『ダブルコート』なのですが、うにとムームーはフワフワのアンダーコートが、もも・てんの2匹と比べてかなり密に生えているのですよ。
アンダーコートってね、ものっっっすごくあったかいんです!ブラッシングで抜けたうにのアンダーコートのかたまりを手のひらの上にポンッと置くと、一瞬でかなりの『熱』を感じられるほどの、優秀な蓄熱素材なのですよ!
その昔、アンダーコート少な目なももじろうさんとしか暮らしたことのなかった妹の手のひらに、うにの“アンダーコート玉”を乗せてやりましたら『あつっ!!Σ(゚Д゚;)』と、ものすごくビックリしておりましてね。
いやぁ~あの驚いた顔は面白かったなぁ ( ̄∀ ̄*)

おっと、閑話休題。

とまぁ、それほど優秀な蓄熱素材を上着の中に何重にも着込んでいるうに・ムーと、上着の中はTシャツ1枚みたいな感じのもも・てんでは、そりゃあ寒さの感じ方も違うってもんですよね。
なので現在てんちゃんは、ヒーターの前からほぼ動かない“ヒーターの主”となっております(=∀=;)

人間が洋服を着込むみたいに、猫のアンダーコートは増やせないからねぇ(^-^;)
持って生まれた薄着ちゃんは、早くあったかくならないかなぁと、今日もヒーターの前で思っているのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る