1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 海外猫情報
  5. 【1匹の猫の救助劇】外猫から家猫へ…保護され見違えるほど生まれ変わった野良猫

猫が好き

UP DATE

【1匹の猫の救助劇】外猫から家猫へ…保護され見違えるほど生まれ変わった野良猫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

路上で生活をしている野良猫たち。その姿は、遠く離れたアメリカでも同じです。ニューヨークで野良猫の保護活動をしている「Flatbush Cats」のYouTubeから、そんな路上生活を送っていた1匹の猫の救出劇をご紹介します。

あまりにも人になれた野良猫

ニューヨーク州ブルックリンのフラットブッシュ地区で、野良猫の数を減らすべくTNRや保護の活動をしている団体「Flatbush Cats」。その活動メンバーがある日、路上で出会った1匹の野良猫は、汚れで真っ黒になりながらも、差し出した手に迷わず頬ずりするほど人になれた猫でした。

撮影者は「この子は以前飼われていて、捨てられたんじゃないだろうか」と推察。念のため近隣の住民にたずねてみたところ、数週間前から見かけるようになったという情報が得られました。

この撮影者はひとまずフードとキャリーを取りに自宅に戻り、この猫を保護することに決めます。

手に頬ずりする野良猫
YouTube

連れ帰ってもリラックス

通常、野良猫の保護に困難がつきまとうのは、路上生活が長い猫ほど人を簡単に信用しないからだと撮影者は語ります。フードで気を引こうとしても、捕まえてキャリーに入れるのは至難の技なのです。

ところがこの猫は最初から、撮影者のそばでもそれほど緊張することがなく、与えたフードもしっかりと食べていました。そうしてあっけないほどすんなりとキャリーに入り、連れ帰られた後も、しっかり食事ができるほどリラックスしていたのです。

それは、この猫が家の中で暮らしていたことがあるひとつの証拠でもありました。

お風呂にブラッシング♪

ひとしきりなでてもらってくつろいだあとは、お風呂タイムです。路上で保護された成猫は獣医師のもとでノミ取りなどの処置をする必要があるそうですが、この猫はひとまず撮影者さんのもとでお風呂とブラッシング。ノミトリ用のクシで丁寧に毛をといてもらっているときや、ゴシゴシと体を拭いてもらっているときの、なんとも気持ちよさそうな顔といったら……!

猫に接している撮影者さんの手つきからも、なんとかしてこの猫の生活を変えてあげたいというやさしさも伝わってくるようで、胸があったかくなります。

ブラッシング
※写真はイメージです(Osobystist/gettyimages)
Osobystist/gettyimages

すっかり別猫に!

ウィンストンと名づけられたこの猫は、数週間後にはすっかり“別猫”に生まれ変わっていました。保護されたばかりのときは、体の傷や寄生虫といった健康上の問題もありましたが、食欲も旺盛で、元気いっぱい遊びまわれるほど回復。

その後、ほどなくしてウィンストンには新しい家族が見つかりました。ほんの数ヶ月前まで路上で暮らしていたとは思えないほど、あたたかな暮らしを送っている様子が動画の最後に映し出されています。

これからもこうして、1匹でも多くの野良猫たちが救われていくことを願ってやみません。

参照/YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CQLTxkYbzYw
文(翻訳)/momo
※一部、イメージ画像です。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る