1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 唸る・鳴く
  5. 猫が夜鳴くのはなぜ?猫が「夜鳴き」をする原因と改善のための工夫

猫と暮らす

UP DATE

猫が夜鳴くのはなぜ?猫が「夜鳴き」をする原因と改善のための工夫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が夜鳴いていることはありませんか? 猫が夜鳴いているのには、さまざまな原因があるようです。今回は、猫が夜鳴く理由や改善策をご紹介します。愛猫が夜鳴いて困っているという方は、参考にしてみてください。

猫が夜鳴くのはなぜ?

リラックスしているバル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は基本的に人の生活に合わせて生活しているため、夜中に起きて元気な場合は、日中に暇な時間が多いことが原因の可能性があります。
日中飼い主さんが家にいる時間が少なく、退屈で昼寝を長くしてしまったときなどは、夜元気がありあまっているのかもしれません。

また、日中たっぷりと遊んでいるのに鳴いている場合は、おなかが空いて鳴いている可能性も考えられます。

夜鳴きを改善するにはどうしたらいい?

ノルウェージアンフォレストキャットのむぎ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫に規則正しい生活をしてもらうためには、まずは飼い主さん自身が規則正しい生活をすることが大切です。飼い主さんが眠るときには電気を消す、日中猫が起きている時間帯には猫としっかりとしたコミュニケーションをとることを心がけましょう。

飼い主さんが家にいる時間が少ない場合は、飼い主さんがいなくても、退屈せずに楽しめるような工夫をしてあげましょう。たとえば、猫がひとりで遊べるようなおもちゃを置いたり、猫が探せるようにおやつを隠したりしてあげるといいかもしれません。

また、おなかが空いているのが原因で鳴いていると考えられる場合は、自動フード供給器を利用するのもおすすめです。肥満にならないように1日の適正量は守らなければいけませんが、猫が鳴く時間にフードが食べられるようにセットするのも、改善策の1つです。

夜鳴きが改善されない場合の対応は?

遊びたいアメリカンショートヘアのミヤ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

退屈で飼い主さんに相手をしてほしくて鳴いている場合は、無視を徹底しましょう。鳴いてもなにも起こらないことを学習すると、鳴くのを諦めて鳴きやむようになります。

猫が夜鳴く理由と改善方法をご紹介しました。愛猫が夜鳴いている場合は、一度改善策を試してみてくださいね。夜鳴く理由が当てはまらない場合や、なかなか改善されないときは、愛猫の体に何かしらの問題があるのかもしれません。心配な場合は、早めに動物病院を受診しましょう。

参考/「ねこのきもち」2020年6月号『正しい対応、できてますか?クイズでチェック 猫の困った行動、そのときどうする?』(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝先生)
   ねこのきもちWEB MAGAZINE『留守番が多い猫は注意かも!? 「夜鳴き」をする原因と対策』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/hare
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る