1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. コミュニケーション
  5. 猫が喜ぶ『おしりトントン』 好きなコが多い本当の理由

猫と暮らす

UP DATE

猫が喜ぶ『おしりトントン』 好きなコが多い本当の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のしっぽのつけ根あたりをトントンと軽く触ってあげると、喜ぶ猫が多いのはご存知ですか? 猫はなぜ「おしりトントン」が好きなのでしょうか。そこで今回はその理由について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生監修のもと、詳しく解説します。

猫はどうしておしりトントンが好きなの?

茶トラのムギコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のしっぽの付け根には、生殖器につながる神経があります。そのためトントンされるのを好むことが多く、とくにメス猫の場合は交尾に似た刺激を感じやすいのだとか。
また、嬉しいときに猫がおしりをあげてみせ、しっぽの付け根をトントンしてほしがることもあるようです。

おしりトントンを嫌がる場合もあるの?

三毛猫のつばきちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

個体差はあるものの、多くの猫はトントンされることが好きなようです。
ただし強くトントンしすぎたり、激しく触れすぎたりすると嫌がる傾向に。また、スキンシップ自体が苦手な猫もいるため、猫が嫌がっていないかをよく見極めることが大切になります。

見極めるポイントは?

猫が喜んでいる場合は、おしりと尻尾をあげてゆらゆらゆっくり左右に振る、目を細め舌をペロペロするなどのしぐさが見られます。
一方嫌がっている場合は、耳を後ろに倒したり、体を硬直させたりするでしょう。これらのしぐさが見られたら、すぐに止めてあげてくださいね。

トントンされるのが嫌いな猫の場合は、ほかの方法でコミュニケーションをとるのがベターです。たとえば首や顔の周りをマッサージしてあげるなど、愛猫が喜ぶ方法を探してあげましょう。

猫が喜ぶおしりトントンのやり方は?

寝そべっている瑠依ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫におしりトントンをしてあげるタイミングは、猫がすり寄ってきたときや、そばでこちらに背をむけておしりをあげているときなどがよいでしょう。
あくまでやさしく、手のひらや指でトントン、ポンポンとして触ってあげると、喜んでくれることが多いようですので、試してみてくださいね。

身体的な構造もあって、喜んでくれる猫が多い「おしりトントン」。嫌がっていないか愛猫のしぐさや表情をよく観察して、優しく触れることが大切です。愛猫とのコミュニケーションのひとつとして取り入れてみてくださいね。

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る