1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 毛づくろい
  5. 猫の毛づくろいは毛並みを整えるためだけじゃなかった

猫と暮らす

UP DATE

猫の毛づくろいは毛並みを整えるためだけじゃなかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がペロペロと自分を舐める姿は、見ているだけで癒されますよね。そんな毛づくろいする猫たちの画像を集めました。自分自身だけじゃなく、同居猫や飼い主さんもペロペロするのにはどんな理由があるのでしょう。その理由を獣医師の藤井仁美先生に教えてもらいました。

毛づくろいする猫たち

食後の毛づくろい

毛づくろいするサイベリアンの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

窓際で毛づくろいしているのは、サイベリアンのぽんじろうくん。大きくベロを出して、気持ちよさそうにお手入れしています。

寝っ転がりながら毛づくろい

毛づくろいするマンチカンの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寝っ転がりながら毛づくろいをしているのは、マンチカンのはなちゃん。真剣にお手入れする上半身と、緩んだ下半身のギャップに癒されます♡

朝日を浴びながら毛づくろい

毛づくろいするスコティッシュフォールドの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

朝日を浴びながら毛づくろいしているのは、スコティッシュフォールドのたびくん。お日さまの効果もあって、とっても心地よさそう。たびくんも思わず目をつぶってしまいます。

お兄ちゃんをお手入れ!

同居猫を毛づくろいする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

マルくんは、お兄ちゃんのトロくんを毛づくろい。トロくんは目をつぶって、ウットリしている様子です。

お姉ちゃんだって!毛づくろい

同居猫を毛づくろいする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

お姉ちゃんのころんちゃんを毛づくろいしているのは、弟のオウガくん。こちらも仲良し姉弟です。

猫はなぜ毛づくろいするの?

舌を出すスコティッシュフォールドの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は舌の表面にあるトゲをブラシのように使い、全身を舐めます。この毛づくろいには体に付着した汚れを取り除いて毛並みを整える効果があるほか、自分のニオイを付けることで気持ちを落ち着かせる意味があり、猫にとって大切な行動のひとつなのです。

同居猫や飼い主さんにする場合は?

手を舐めるMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

自分自身の毛づくろいをするように、同居猫や飼い主さんの手を舐めてくる猫もいます。猫が他者を毛づくろいするのは、親愛の気持ちの表れ。猫目線では、「好きだから毛づくろいしてあげるニャ」と言っているのかもしれません。
もし猫が手の甲を舐めてきたら、舐められたところを使って、なでてお返ししてあげましょう。

毛づくろいする猫を見て落ち着いた気持ちになれるのは、ペロペロされながら受け取った親愛の気持ちを思い出すからかもしれません。そんな猫の優しいしぐさを、これからも見続けていきたいですね。

お話を伺った先生/藤井仁美先生(獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー)
参考/「ねこのきもち」2022年4月号『「よく寝る子」は起きてるときって、何してる?ねこの8時間』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る