1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 香箱座り
  5. 猫のかわいい「香箱座り」はリラックスしてる表れ かわいい画像もご紹介 

猫と暮らす

UP DATE

猫のかわいい「香箱座り」はリラックスしてる表れ かわいい画像もご紹介 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のかわいいしぐさ、香箱座り。両方の前足を隠しているようなこのしぐさにはどんな意味があるのでしょうか。
獣医師の菊池亜都子先生による解説とともに、「いぬ・ねこのきもち」アプリに投稿された、香箱座りをする猫たちのかわいい写真もご紹介します。

香箱座りってなあに?

くうちゃん(スコティッシュフォールド)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は両前足を胸の下に折り込んだ体勢で座ることがありますが、その姿勢がお香を入れる箱、「香箱」に似ていることから「香箱座り」と命名されたそうです。

これは、筋肉も関節も柔らかい猫ならではの座り方。急に立つことができないので、リラックス中に見られる座り方といわれています。

上の写真は、スコティッシュフォールドのくうちゃん。見事に香箱のような形になっていますね。

香箱座りをする猫たち♡

ラテちゃん(ミヌエット)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

次にご紹介するのは、ミヌエットのラテちゃんです。
ふさふさとした毛の中に、両前足がすっぽりおさまっていますね。やさしくこちらを見つめている表情がかわいい♪

ノートの上で香箱座り!

うに。くん(ブリティッシュショートヘア)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ノートの上に座っているのは、ブリティッシュショートヘアのうに。くんです。
飼い主さんは「どーいーて」「居座って退かない笑」とコメント。きっと飼い主さんに遊んでもらいたかったのかな?

香箱座りの裏側は?

しんくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キャットタワーの下から写真におさめられたのは、MIX(茶×白)のしんくんです。
香箱座りの裏側がどうなっているのかがよくわかる見事な写真ですね。後ろ足の肉球もかわいい!

かわいすぎるしぐさ、香箱座り♡

諭吉くん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、MIX(キジトラ)の諭吉くんです。
布団の上で香箱座りをしながら、何を見つめているのかな? キュートなアクセサリーがよく似合っていますね。

もし愛猫が香箱座りをするかわいい瞬間を写真に撮れたら、ぜひ「いぬ・ねこのきもち」アプリから投稿してみてくださいね♪

お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師 獣医行動診療科認定医)
参考/「ねこのきもち」2020年6月号『15のしぐさに秘められたねこのきもち』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る