1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. すりすり
  5. 人に壁に家具に。猫が「スリスリ」する理由は 癒されるスリスリ画像もお届け!

猫と暮らす

UP DATE

人に壁に家具に。猫が「スリスリ」する理由は 癒されるスリスリ画像もお届け!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が、人やものに対して顔や体をこすりつけ、「スリスリ」している姿を見たことがありますか? とても愛らしいこのしぐさですが、じつはちゃんとした理由あっての行動だったのです。今回は、猫がスリスリする理由について、哺乳動物学者の今泉忠明先生にお話を伺いました。また、ねこのきもちアプリに投稿された写真の中から、スリスリしている猫の写真を集めてみましたので、合わせてご覧ください♪

スリスリの理由

Mix(茶×白)のしおんくんたち♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が人やものにスリスリするのは、大きく分けて3つの理由があります。

・自分のニオイをつけて安心したい
スリスリは、マーキングの一種です。対象に自分のニオイをつけ、「自分のもの」という主張をして安心しようとしています。

・あいさつをしている
猫は、親しい猫にニオイをつけ、あいさつをする習慣があります。

・飼い主さんに何かをして欲しい
猫は、「飼い主さんにスリスリしたらゴハンをくれた」などの体験を覚えていると、同じ行動をとることがあります。

壁などにスリスリしていると、「かゆいのかな?」と思う飼い主さんもいるかもしれません。しかし体が柔らかい猫は、どこかが痒くても自分の足でかいたり舌でなめたりすることができるため、スリスリでかゆみを解消することはないと考えられます。

飼い主さんにスリスリ♪

愛猫にスリスリされると、たまりませんよね♪ こちらでは、飼い主さんにスリスリするかわいい猫の写真をご紹介します。

指先にスリスリ♪

メインクーンの銀次郎くん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

メインクーンの銀次郎くんは、飼い主さんの指先に顔をつけ、スリスリしています。朝のごあいさつなのかもしれませんね♪

手にスリスリ♪

手に甘える大福くん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの手にめり込むようにスリスリしている、大福くん。飼い主さんが大好きなのがよくわかる、すてきな写真です♪

足にスリスリ♪

Mix(キジトラ)の出雲くん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんの足にスリスリしているのは、Mixの出雲くん。後ろ姿なので表情は見えませんが、飼い主さんにピッタリとくっついているところを見ると、とても安心しているのでしょうね♪

壁やモノにスリスリ♪

家の壁や猫グッズなど、ものにスリスリしている猫たちの写真を集めました。

壁にスリスリ♪

ロシアンブルーのリサリサちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

白い壁にスリスリしている、ロシアンブルーのリサリサちゃん。縄張りの巡回でしょうか? 黄色いリボンがかわいいですね♪

爪とぎにスリスリ♪

スコティッシュフォールドのレオくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのレオくんは、爪とぎに全身でスリスリしていますね。なんだか気持ちよさそうです♪

階段にスリスリ♪

Mix(キジトラ)のハッピーちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

Mixのハッピーちゃんは、階段にスリスリ♪ 飼い主さん曰く、毎日ここでスリスリしているそうですよ。真剣なまなざしがキュート!

猫ちぐらにスリスリ♪

Mix(キジトラ)のトラくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫ちぐらにスリスリしているのは、Mixのトラくんです。きっとお気に入りのアイテムなんでしょうね♪

スリスリをする理由と、かわいいスリスリ写真をご紹介しました。愛猫が何かにスリスリしていたら、よく観察してみてくださいね!

お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年2月号『いろんな意味があったなんて! 猫の「なぜ?」行動クイズ』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る