1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫が食後に「顔を洗う」理由は 顔を洗う猫たちのかわいい写真も

猫と暮らす

UP DATE

猫が食後に「顔を洗う」理由は 顔を洗う猫たちのかわいい写真も

ゴハンを食べておなかがいっぱいになると、満足そうに顔を洗う猫。なぜ猫は、食後に顔を洗うことがあるのでしょうか?
獣医師の菊池亜都子先生による解説とともに、「いぬ・ねこのきもち」アプリに投稿された、顔を洗う猫たちのかわいい写真もご紹介します。

猫が食後に顔を洗うのはなぜ?

こてつくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が食後に顔を洗うのは、ニオイや汚れが残っているのがイヤだから。

野生時代の猫は、食べたもののニオイで存在が獲物にばれ、狩りに失敗することを恐れていました。それゆえ、食後に顔を洗ってニオイや汚れを落とす習慣があり、それが飼い猫になっても残っていると考えられるでしょう。

毛づくろいの時間が長い猫は?

なかには、食後に顔を洗うだけでなく、全身を毛づくろいするほどキレイにする猫も。
キレイ好きな猫ほどニオイが気になり、毛づくろいの時間は長くなります。つまり、几帳面な性格であるといえるでしょう。

顔を洗う猫たちがかわいい♡

エキゾチックショートヘアのもなかくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、「いぬ・ねこのきもち」アプリに投稿された、顔を洗う猫たちの写真をご紹介します。

上の写真は、エキゾチックショートヘアのもなかくん。飼い主さんも「もはやどこが目で鼻で口か……」とわからなくなるほど、熱心な表情で顔を洗っていますね。かわいい!

ご満悦なのにゃ♡

つばきちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
いかにも「ご満悦なのにゃ!」と言いたげに顔を洗っているのは、MIXのつばきちゃんです。細くなった目と、ペロペロと前足をなめる様子に癒されますね。

オヤツを食べて満足♡

ブランちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらはMIXのブランちゃんです。飼い主さんによると、オヤツを食べたあとの写真なのだとか。「満足、満足」という心の声が聞こえてきそうです♪

なめなめグルーミング♡

くーたくん(ミヌエット)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、ミヌエットのくーたくん。長い舌でなめなめグルーミング中のうっとりした表情と、肉球がかわいい!

猫が食後に顔を洗う理由と、顔を洗う猫たちの写真をご紹介しました。満足そうに顔を洗う猫たちの様子を見ていると、こちらまで幸せな気分になりますね。
お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2019年3月号『食べたら猫も幸せでいっぱい 集まれ!まんぷくさん』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る