1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 子猫を抱きしめると愛らしい「キョトン顔」に! 人とのスキンシップが好きな猫の特徴|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

子猫を抱きしめると愛らしい「キョトン顔」に! 人とのスキンシップが好きな猫の特徴|獣医師解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抱きしめられたときの子猫のリアクションにキュンとする!
抱きしめられて「キョトン顔」になる琥太郎くん
@22kotaro_0220
今回紹介するのは、Instagramユーザー@22kotaro_0220さんの愛猫・琥太郎くん(取材当時、生後5カ月/マンチカン)。とある日、飼い主さんの彼が琥太郎くんのことをギュッと抱きしめると、琥太郎くんは「キョトン顔」を見せていたのだそう。

カメラ目線でのこのキョトン顔…愛らしすぎます!

どんな状況だったの?

飼い主さんの彼を見つめる琥太郎くん
@22kotaro_0220
琥太郎くんの愛らしい姿は、Instagramで大きな反響がありました。飼い主さんにお話を伺うと、撮影当時の様子をこのように話します。
飼い主さん:
「ちょうど私たちはごはんを食べていたのですが、琥太郎くんは私たちが食べている物が気になっている様子でした。見上げたりしていたので、彼が琥太郎くんを抱き上げたところ、キョトンとしておとなしくなったんです。

しばらくキョトン顔の琥太郎くんでしたが、程なくして彼の顔を見つめたりペロペロしたりしていて。愛情表現をしているみたいで、とても可愛かったですね!」

琥太郎くんは、人なつっこくて甘えん坊

見つめる琥太郎くん
@22kotaro_0220
温厚な性格だという琥太郎くん。とても人なつっこいそうで、家にお客さんが来ても、警戒せずにすぐに近寄っていくほどなのだとか!
くつろぐ琥太郎くん
人が大好きだという琥太郎くん。抱っこしても暴れたりすることはなく、いつも大人しく抱っこさせてくれるのだとか♪
@22kotaro_0220
そんな琥太郎くんは、とても甘えん坊でもあるそうで、日常では愛らしい甘え姿がたくさん見られるといいます。
ごろ〜んとする琥太郎くん
@22kotaro_0220
飼い主さん:
「眠るとき、琥太郎くんは私の顔の近くにきて寝てくれます。朝目が覚めると、顔がすごく近くて、ペロペロされたり踏まれたりして起こされます。柔らかい肉球がたまらなくて、『踏んでくれてありがとう』といつも思っています(笑)」
お風呂場にやってきた琥太郎くん
@22kotaro_0220
また、飼い主さんがほかの部屋やトイレに行ったりすると、琥太郎くんはあとをついてくるのだそう。「琥太郎くんは部屋で寝ているだろうと思ってトイレから出たら、扉の前で待ち構えていた!」ということも、よくあるのだとか。

琥太郎くんは、飼い主さんのことが大好きなようですね♪

【獣医師解説】人とのスキンシップが好きな猫の特徴

ダンボール箱の上に乗る琥太郎くん
@22kotaro_0220
琥太郎くんは飼い主さんの彼に抱きしめられたときに、可愛らしい反応を見せていました。この光景から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「今回紹介した琥太郎くんは、突然抱き上げられたときには驚いたものの、彼氏さんの腕から伝わる温もりなどから愛情を感じて安心し、琥太郎くんも愛情を返してくれたのだと思います。

琥太郎くんのように、人とのスキンシップが好きだったり、飼い主さん以外の人にも警戒心を示さない猫の特徴は…
・人なつっこいコ
・甘えん坊なコ
・好奇心旺盛なコ
・子猫の頃から人が近くにいるコ
などに多いでしょう」
ベッドの下で遊ぶ琥太郎くん
@22kotaro_0220
飼い主さんのもとで健やかに成長中の琥太郎くん。どのような猫に成長するのか、今後も楽しみです♪
写真提供・取材協力/Instagram(@22kotaro_0220さん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る