1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 強めにグイグイくる…猫が飼い主に「頭突き」をするかわいい理由

猫と暮らす

UP DATE

強めにグイグイくる…猫が飼い主に「頭突き」をするかわいい理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、愛猫から頭突きをされたことはありますか? 頭突きをされると「これは攻撃なの?」「もしかして怒っているの?」と、不安になる飼い主さんもいるかもしれませんが、じつはそうではありません。
そこで今回は、愛猫が飼い主さんに頭突きをする理由を、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に伺いました。

愛情表現

Mix(キジトラ)の椛(もみじ)ちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が頭突きをする理由の1つが、愛情表現です。相手に対して「大好き」という気持ちを伝えるために、頭突きをすると考えられます。また、頭を無防備にくっつけるということは、相手を信頼している証だといえるでしょう。
ちなみに頭突きは猫同士でもします。猫同士でも意味合いは同じで、親愛の情を示すために行うそうですよ。

マーキング

ラグドールのむぎくん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫のおでこには、フェロモンを出す臭腺という器官があります。おでこを擦り付けるのは、自分のフェロモンをその対象につけ、縄張りを主張する行為です。そのため、飼い主さんに対しておでこを擦り付ける行動をとる場合は、「飼い主さんは自分のもの」とアピールをしていると考えられます。

自分より強い立場の相手へのあいさつ行為

ロシアンブルーのリサリサちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が、自分の頭や顔を下げながらコツンと頭突きをしてくる場合は、飼い主さんを自分より強い立場の存在であると認識している可能性があります。この行動は、子猫から親猫に、メス猫からオス猫に対して行われることが多いようです。飼い主さんに対して行う場合も、猫同士と同じく「自分より優位にいる存在へのあいさつ」なのかもしれませんね。

何かしてほしいことがあるとき

Mix(黒×白)のちよちゃん♪
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんに何かしてほしいときにも、頭突きをすることがあります。例えば、「ゴハンが欲しい」「トイレを掃除してほしい」という生活に関する要求や、「なでてほしい」「遊んでほしい」などの甘えたい欲求など、さまざまです。また、食事場所やトイレ、遊び場などに飼い主さんを誘導したいときにも、頭突きをしてアピールをすることがあるようです。
愛猫の頭突きには、甘えや欲求などかわいらしい理由が隠されていました。愛猫が頭突きをしてきたら、何を求めるかをしっかりと考え、その気持ちに応えてあげられるよう配慮しましょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『【画像つき】猫が「頭突き」してくる理由とは?シチュエーションごとに判断しよう』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る