1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 【画像つき】猫が「頭突き」してくる理由とは?シチュエーションごとに判断しよう

【画像つき】猫が「頭突き」してくる理由とは?シチュエーションごとに判断しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主のみなさんは、愛猫に「頭突き」をされたことはありませんか?愛らしいしぐさですが、急にされると戸惑いますよね。そこで今回は、猫が頭突きをしてくる心理や、頭突きのあとに噛んでくる理由について、かわいい頭突き写真とともにご紹介します。

猫が頭突きをする理由

甘えるTOMくん♪
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛情表現

猫の頭突きに込められた意味の一つは、愛情表現です。猫が頭突きをしてくるときは、相手に対して「大好きだよ」という気持ちを表しています。これは人に飼われている猫だけでなく、全ての猫に共通している愛情表現で、人懐っこい猫だと初対面で頭突きをする子もいます。

頭突きをする対象は人だけではなく、猫同士でも頭突きをします。これは愛情のこもった挨拶のようなもので、頭をぶつけ合って「大切だよ」と親愛の情を表すコミュニケーションになっているようです。そして、頭突きは心から相手を信頼している行動です。信頼した相手だからこそ、無防備に頭をくっつけることができるのです。

マーキング

縄張り意識の強い猫にとって、人を「自分のもの」とアピールするために、人に対してもマーキングをする場合があります。猫のおでこにはフェロモンをだす臭腺があり、頭突きの際に自分のフェロモンを擦りつけることでマーキングをしているといわれています。

自分より強い立場の相手への挨拶

猫が頭や顔を下げてをコツンとしてくる場合は、対象を自分よりも優位に見ている場合があります。この種類の頭突きは子猫から親猫に対してや、メスからオスに対してすることが多く、オスからメスに対しては同様の行動はあまり見られません。普段お世話をする飼い主さんに対しての頭突きも、その一種である可能性があります。

要求を表す場合も

猫は要求を伝える手段としても、頭突きを使うことがあるようです。飼い主さんに対しては、「ご飯が欲しい」「トイレを掃除してほしい」というような生活に密接した要求もあれば、「撫でて欲しい」「遊んで欲しい」などと甘えたい要求を伝えるためにも頭突きをする場合があるようです。要求を表す頭突きは、目的の場所まで誘導したいときにも見られます。

頭突きの後に噛むことも

指をかみかみするカブちゃん♪
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫が頭突きをしながら甘えてきたとき、「撫でていたらいきなり噛まれた」なんていう飼い主さんもいると思います。これには、主に二つの理由があります。一つは、甘えていたら楽しくなり興奮してしまって、「じゃれるつもりで噛んだ」というケース。もう一つは「撫でられるのに飽きて噛んでしまった」というケースです。甘噛みなら良いのですが、強く噛む場合には注意が必要です。

じゃれて遊んで欲しいだけの場合は、そのままおもちゃなどを使った遊びに移行してあげると良いでしょう。一方で噛み癖があって強く噛む場合は、癖を直さないと後々触れなくなってしまいます。まずは癖を直すこと、嫌がる前に撫でるのを止めることを考えましょう。

かわいい頭突き写真集

子猫から先輩同居犬への頭突き♪

子猫のりくくんがチワワの光くんに頭突き♪
@un_93_

子猫の「りく」くんは、同居犬のチワワの「光」くんに頭突きをして甘えているようです♪これはインスタグラムに上がっている、動画のワンシーン。動画では、「光」くんも「りく」くんの気持ちを受け入れている様子で、優しそうに舐めてあげています。これは「愛情表現による頭突き」と取れますが、更に「りく」くんが子猫であることから「自分より強い立場への挨拶」に当てはまるのかもしれませんね♪

異種間での頭突き♪

子犬と子猫同士での頭突き♪
@un_93_

1枚目の画像もそうですが、猫は異種動物にも頭突きをします。子猫の「ソラ」くんはエキゾチックロングヘアーという種類で、鼻が低いのが特徴。そして頭突きの相手、フレンチブルドッグの子犬の「フク」くんも、鼻が低い特徴を持っています。鼻が低い同士で猫が頭突きをすると、このように更に顔がくっつくようですね♪まるでチューをしているみたいで、とってもかわいいらしいです。このように種類が違っていても、猫は「大好きだよ〜」という気持ちを伝えるようです。

猫同士での頭突き♪

白猫さん同士の頭突き♪
@atelier_un_

こちらは、猫同士での頭突き写真です。種類としては、「自分より強い立場への挨拶」または「愛情表現」の頭突きだと思われます。多頭飼いのご家庭では、仲良しの子達が頭をくっつけ合って、気持ち良さそうに寝ている光景が見られることがあります。もしかしたら頭をくっつけ合っているあの行動も、愛情表現の頭突きの延長なのかもしれませんね♪

「ねぇねぇご飯ちょうだい!」の頭突き♪

ご飯をねだるアポロくん♪
@atelier_un_

最後は、人に対する頭突きの様子の写真です。飼い主さんの腕に頭突きをして、ご飯をねだっているようです。これは「要求を表す頭突き」なのかもしれませんね。飼い主さんに対して「大好き」という愛情表現と、「ご飯ちょうだい」という要求を頭突きで示しているのかもしれません。こんなに愛らしく甘えられたら、普段より少し多めにあげてしまいそうになりますね♪

猫にとって頭突きは、心を許したことを表す大切な愛情表現のようです。筆者は長らく猫を保護していますが、慣れていなかった猫が頭突きをするようになったら、「やっと受け入れてくれた」と嬉しく思うことがあります。頭突きの理由を知る前から、猫からの信頼のような気持ちを感じていました。

家に帰った時に飼い猫が足元にコツンと頭をぶつけることも、嬉しさとご飯の要求の両方の意味を表しているのかもしれませんね。猫のしぐさから気持ちを読み取ると、より一層愛しく感じますね♪

参照/Instagram、Twitter
監修/ねこのきもち相談室獣医師
文/Un
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る