1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫パンチ
  5. 意外?わかる?猫の飼い主にグッとくる猫のしぐさ 心理を専門家に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

意外?わかる?猫の飼い主にグッとくる猫のしぐさ 心理を専門家に聞いた

毎日かわいらしいしぐさで、私たちを癒してくれる猫♡ 実は、しぐさ1つ1つに、猫のさまざまな気持ちが表れています。
そこで今回は、ねこのきもち読者に聞いた、好きない猫のしぐさ「指を見せると鼻を近づける」「届かない猫パンチ」「肉球をチュウチュウ吸う」について、獣医師の菊池亜都子先生にお話を伺いました。

届きそうで届かないのに必死な子猫パンチ

サイベリアンのさくらくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
子猫の頃、同居猫などほかの猫に対して、一生懸命前足を伸ばしても相手に届かない、かわいらしい猫パンチを見せることがあります。
これは、猫同士の遊びの一種で、「少し手加減した猫パンチ」といったところでしょうか。
しかし、成猫になると、本気の一歩手前くらいの猫パンチを繰り出すこともあるので、そのときは猫同士の距離を置くなどして注意を払いましょう。

毎回指を見せると鼻を近づけてくる

スコティッシュフォールドのタマ子ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
人差し指を愛猫の鼻の前に出すと、鼻を近づけてニオイを嗅ぐだけでなく、顔をこすり付けてきたりすることはありませんか?

まず、飼い主さんの指のニオイが気になって嗅ぎ、さらに、顔をこすり付けてくる場合は、自分のニオイを付けて安心したがっているのでしょう。
指を出したときに毎回鼻を近づけるのであれば、犬の「オテ」などのコマンドのようになっているのかもしれません。

自分の肉球をチュウチュウ吸う

キジトラのチビくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
愛猫がフミフミの代わりのように、自分の肉球をチュウチュウ吸っているのを見たことはありますか?
これは、甘えん坊な性格の猫が、母猫の乳を吸っている気分でするしぐさと考えられます。
ただし、あまりにも頻繁に見られるときは、ストレスや皮膚病の可能性もあるため、気になる場合は獣医師に相談しましょう。
かわいい愛猫のしぐさにある心理を理解すると、愛猫との関係をより深めることができるかもしれませんね。
お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2023年1月号『1640名によるランキング 猫飼いの幸せホルモン・オキシトシンが大放出! 猫の好きなしぐさニャ論調査2023』
文/清水ゆか
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る