1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. すりすり
  5. かゆいわけじゃない 猫がスリスリする理由は いろいろなものにスリスリする猫たち

猫と暮らす

UP DATE

かゆいわけじゃない 猫がスリスリする理由は いろいろなものにスリスリする猫たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫が顔や体を「スリスリ」する姿は、見ていてとっても愛おしく感じますよね。今回は、猫がなぜスリスリをするのかについて、哺乳動物学者の今泉忠明先生にお話を伺いました。また、スリスリする猫のかわいい写真もご紹介するので、あわせてご覧ください♪

猫がよくスリスリするのはなぜ?

壁にスリスリする藍太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫のスリスリはマーキングの一種。人や物にニオイをつけて、「自分のもの」と安心したいのです。このほか、親しい猫にニオイをつけて挨拶するときや、飼い主さんに要求があるときにスリスリしてくることもありますよ。

かゆがっている可能性は?
猫がしきりにスリスリしていると、「体がかゆいのかな?」と思う飼い主さんもいるかもしれません。しかし、猫は体がとても柔らかく、かゆいところにはほとんど足や舌が届きます。したがって、スリスリでかゆみを解消しようとすることはないといわれています。

家のなかのモノにスリスリする猫たち

棚にスリスリするZEROくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
壁に、家具に、階段にスリスリ……ここからは、家のなかにあるさまざまなモノにスリスリする猫たちの写真をご紹介します。

棚板にスリスリしているのは、ベンガルのZEROくん。ここがお気に入りの場所なのでしょうか? ちょっぴり真剣な面持ちが何ともかわいらしいですね♪

手すりにすりすり♪

スリスリニャ!するココちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
サバトラのココちゃんは、階段の手すりにスリスリしています♡ お首をいっぱいに曲げて、夢中でスリスリしている様子です。落ちないように気をつけてね〜!

おもちゃにスリスリ♪

おもちゃにスリスリするブランちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お気に入りのエビのおもちゃにスリスリするMIXのブランちゃん♡ 「大好きにゃん!」という声が聞こえてきそうなほど、大事そうにスリスリしていますね。ブランちゃんの想いが伝わる1枚です。

親しい存在にスリスリする猫たち

飼い主さんの手にスリスリする猫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
続いては、飼い主さんや猫同士など、親しい相手にスリスリする猫たちの写真をご紹介します。

こちらは、飼い主さんの手にスリスリしている1枚。気持ちよさそうに目をつむっていて、まさしく「たまらにゃい」という表情です。飼い主さんのことを信頼している様子が伝わってきますね。

猫同士でスリスリ♪

スリスリし合う茶トラMIXのふくくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
MIXのふくくんは、猫同士で仲のよいスリスリを見せてくれています。こうやって体をくっつけていると、あたたくてとっても心地よさそう。飼い主さん、ナイスショットです♡
こうして見ると、猫はいろいろなものにスリスリしています。愛猫がどんなものにスリスリしているか、改めて観察してみるのも楽しいですね♪
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年2月号『いろんな意味があったなんて! 猫の「なぜ?」行動クイズ』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る