1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 奥深い……可愛いだけじゃない!猫の「足先」に注目してみた

奥深い……可愛いだけじゃない!猫の「足先」に注目してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

可愛いだけじゃない猫の足先

猫の足先って、ふっくら丸っこくて可愛いですよね♡
見ているだけでほっこり癒されるのは、私だけでしょうか?
いえ、きっと“足先フェチ”の方は多いはず! ということで、
魅惑の足先に注目してみましょう。

中身は骨と筋肉。足首はやわらかい!

猫の足先は、人の手足と同じように骨と筋肉で構成されているそう。
また、足先の曲がった部分、いわゆる足首は比較的やわらかいのだとか。
これは、猫らしい特徴のひとつといえるそう。

構造的にジャンプが得意!

猫は、前述の通り、柔軟な足首のうえに、
やわらかい肉球によって衝撃を吸収することができるので、
ジャンプが得意なのだとか。
これは、野生時代、猫が木を登り下りしていた習性に関係しているそう。

こまめになめてお手入れ!

猫は、毛づくろいで全身を清潔に保っていますが、
足先も同様、なめてきれいにしているのだとか。
ちなみに爪は、前足と後ろ足でお手入れ方法が異なるそう。
前足は爪とぎで尖らせ、後ろ足は爪を口で引っ張るようにしてはがしているとか。


ではこのへんで……。
可愛い足先に目が♡になること間違いなしの写真をご紹介しましょう♪

どうですか? 猫の足先の可愛さは格別ですよね♡

※写真の一部はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
参考/「ねこのきもち」2016年5月号『ちょっと見せてよ、キミの「ポー」』
文/Betty

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る