1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 捨てるはずだったのに! 段ボールのニャるほど活用法

捨てるはずだったのに! 段ボールのニャるほど活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼っていたら、「捨てようと思っていた段ボール箱を愛猫が気にいって捨てられなくなった!」という経験、あるのではないでしょうか?
そこで、ねこのきもちアプリに投稿された写真から、飼い主さん渾身の段ボールの活用法と、段ボールが大好きな猫たちをご紹介します!

大小重ねるだけで!

大きな段ボール箱の上に、小さな段ボール箱を重ねるだけで即席猫タワーに。入り口も作っておけば、猫ハウスになって、落ち着いて休めますね。

頂上に上って、気持ちよさそうにうつらうつらできます。

アイデアしだいでインテリアにも馴染む!

いつくもの段ボールをくっつけたり、くり抜いたりしたアスレチックに、レンガ柄の紙を貼ってデコレーション。すると、なんということでしょう~。ヨーロッパのお城のようです。上には滑り止めカーペットも貼ってあり、使い勝手もよさそう。

中に布を入れて

こちらは、“お父さん”が作ってくれた猫ハウス。中にはふかふかの布、のれんのような目隠し布もついていて安心して過ごせそう。ちなみに、なんとこの猫ちゃんは撮影時ハタチ!

Tシャツでデコレーション

これはニャるほど! 段ボール箱にTシャツをかぶせて、首のところを入り口にするアイデア。本当の穴ぐらみたいで安心度がアップしそうですね。段ボール箱だけでなく、「もう捨てようかな」と思っていたTシャツの活用法としてもおすすめです。

猫がどのくらい段ボール好きかというと…

ベランダに置いておいたらノラ猫が入るくらい

現在の愛猫との「初めての出会い」だそうです。休日の朝に庭を見たら、置いてあった段ボール箱にノラ猫が!! これはまさにリアルねこあつめ! 猫ホイホイ! これをきっかけにこの猫さんは、こちらのお宅の飼い猫になったそうです。

引っ越しが楽しくなるくらい

突然ですが筆者は先月引っ越しをしました。11才になる愛猫を連れての引っ越し、準備段階からストレスになるのではないかと心配していましたが、次々組み立てられる段ボール箱に愛猫は狂喜乱舞!

段ボール箱に本を詰めれば隙を見て隙間に入り込み……

積み上げれば上にジャンプして、ドヤ顔をしていました。


というわけで、いろんな猫グッズがあふれる世の中で、猫からの根強い人気、支持を集める段ボール。どんな状況でも猫に安心とワクワクをもたらしてくれる、飼い主さんにとってもお助けアイテムですね。

文/マリー=クリスティーヌ=ベロン
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る