1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫飼いあるある!? 猫の謎のハイテンション

猫飼いあるある!? 猫の謎のハイテンション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

謎のハイは夜に起きる

トイレで排泄した後に猫がハイテンションになる「トイレハイ」のことを聞いたことがあるかもしれませんが、わが家の場合は「謎のハイ」なんです。
愛猫ハナはおもに夜、突然スイッチが入ったようにリビングからダッシュして、洗面所に着くとスピードダウン。しっぽをボワーっとふくらませながらゆったりと歩きながらリビングに戻ってきます。
洗面所に誰かいるわけでもないのに、何!?

夜になると謎のハイを見せる愛猫・ハナ

毎日同じ行動を繰り返していた野生の猫

動物行動学者の今泉忠明先生によると、決まった時間に同じような行動を繰り返す猫は、野生時代の生活リズムを思い出しているのでは、とのこと。
というのも、野生の猫は毎日同じくらいの時間に同じような行動を繰り返していたそう。その名残で、今でも夜になると狩りのような行動を繰り返すのかも?

爪をとぐ姿も野性的!?

なぜ洗面所なのかは、やっぱり謎…

猫はもともと野生動物なので、人と暮らすようになっても本能的に野性が備わっているそう。夜になると愛猫の野性味を垣間見る日々ですが、それがなんで洗面所なのか、なんで毎回しっぽをふくらませながら戻ってくるのかは、やっぱり謎。いつか猫と話せる日が来たら、愛猫にぜひ聞いてみたいと思う筆者なのでした。

謎のハイのこと、いつか教えてね

参考/「ねこのきもち」2010年10月号『飼い猫はときどき野生スイッチ入ります』
文/marihey
 

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る