1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫の『のび~』は準備体操!? 人とは違う猫の“のび”の理由って?

猫の『のび~』は準備体操!? 人とは違う猫の“のび”の理由って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごはんを食べたあと、起きた直後などに猫が“のび~”としているところを目撃したことがある方も多いのではないでしょうか。
実はこれには準備体操の意味があり、狩猟動物の本能なのだそう。猫のしぐさ"のび"の理由について解説します!

猫の"のび"には主にふたつの理由が

不機嫌そうな猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

あくびをしながら気持ちよさそうに“のび”をしている猫を見て、「気楽だな~」なんて思ったことがある方もいるかもしれませんが、これには意外と深いワケが。寝起きや食後によく見かける猫の“のび”のしぐさには、主にふたつの理由があるようです。

ひとつは人と同様の“のび”の行動として、そしてもうひとつが、猫特有の狩猟動物ならではの理由なのです。狩猟動物ならではの理由といわれて、あなたは何を思いつきますか?次の章から詳しく解説していきます!

人と同じ「ストレッチ」のための“のび”

手を広げる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が“のび”をする理由のひとつが、人と同じ「筋肉や関節を伸ばすためのストレッチ」。
人と同じでよく寝たときやごはんを食べておなかがいっぱいになったときには、“のび”をしてリラックスしつつ、柔軟をかねているようです。

美脚の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

“のび”をしながら見事なまでの美脚を披露しているのは、スコティッシュフォールドのるるちゃん。
足をまっすぐに伸ばしながらのヘソ天スタイルという高度な“のび”を見せてくれています。それにしても足が長くてうらやましい!

のびをするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは“のび”をするアメリカンショートヘアのりきくん。
寒い季節は特に人もやりがちな、“のび”をしたにもかかわらずもう一眠りしてしまうパターンでしょうか?心なしか顔までちょっと伸びているようで大変キュートです!

猫の“のび”は「準備体操」のためでもある

のびするマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

もうひとつの理由として、「すぐに動ける体勢になるための準備体操」であることがあげられます。
これは人の“のび”の理由とは異なり、いつでも一瞬で最大限のパワーを出せるようにスタンバイする必要がある狩猟動物ならではの行動です。

リラックスしながら次の行動に備えていることを知ってみると、「猫って意外と働き者なのでは?」と思えてきますね。

ソファでのびする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはソファの上で“のび”をするMIXのねねちゃん。
後ろ足がとても気持ちよさそうに伸びているのがわかります。たしかにこの後ろ姿を見ると、スポーツ選手のように手や足を無駄なく伸ばしている様子から、狩り前提の“のび”をしているというのも納得がいきますね!

のびするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのちゃーくんは、“のび”によって狩猟動物代表・ライオンさん並みの野生感が出ています。
「がおー!」といっているようで、すぐにでも最大限のパワーが出せそうですが、そこがまた猫らしくてかわいいですね!

“のび”をしている猫を見かけると「気ままな猫っぽいな~」なんて思うこともありますが、実は狩猟に備えての準備体操の意味もあることは意外と知られていないのではないでしょうか。
これから猫の“のび”を見かけたら、一度「あ、これが狩猟本能」という気持ちで見てみると、猫に対しての印象が少し変わるかもしれませんね。

参考/「ねこのきもち」『愛猫の本音事典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/takemori.m
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る