1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 控えめすぎて伝わらない…!? 不器用な猫がする愛情表現とは

猫と暮らす

UP DATE

控えめすぎて伝わらない…!? 不器用な猫がする愛情表現とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の愛情表現はさまざまです。ストレートに愛情表現できる猫もいれば、そうでないコもいるはず……。

実際、猫にも不器用なコがいるのかどうか、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!

猫にも不器用なコがいるの?

ゴロゴロするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫に不器用なコっているのでしょうか……?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫にもいろいろな性格があると思いますが、不器用なコもいますね」

ーーどういう猫が不器用なタイプになりやすいですか?

獣医師:
「積極的であったり、表現が大きい猫よりも、おっとり・控えめ・臆病な猫のほうが不器用な傾向があると思います」

不器用な猫が見せる愛情表現とは?

見つめるサバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー不器用な猫は、どのような行動やしぐさを見せるのですか?

獣医師:
「不器用な猫は表現が下手っぴであったり、控えめすぎて飼い主さんに伝わらず、スルーされてしまうことが多いのではないでしょうか。

また、多頭飼育においては、ほかの猫の圧に負けておやつやおもちゃを横取りされたりすることもあるかもしれません」

飼い主さんにしがみつくキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー不器用な猫の愛情表現についてはどうですか?

獣医師:
「不器用な猫は、愛情表現もわかりにくいかもしれませんね。

ゴロゴロ・スリスリなどのわかりやすい愛情表現よりも、ひっそりと近くにいたり、近付こうとすると逃げてしまうなど、控えめな愛情表現であることが多いと思います」

不器用な猫との上手な接し方は?

抱っこされるサバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー最後に、不器用な猫にはどのように接してあげるのがいいですか?

獣医師:
「前述のように、積極的な愛情表現は苦手かもしれません。そのため、愛猫の反応を見ながら逃げたり嫌がらない程度の愛情表現をしてあげるのがいいでしょう。

また、愛猫の不器用なアピールから何を求めているか悟ってあげるなど、日ごろからよく観察して傾向を見極めることが必要かもしれませんね」

スリスリするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

もし「うちのコ、不器用かも!」という飼い主さんは、先生の解説にもあったように、日頃から愛猫の様子を観察してみてください。そして、愛猫がなにをアピールしたいのか理解してあげましょうね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る