1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫が喜ぶ「おしりトントン」 好きなコが多い本当の理由とは…?

猫と暮らす

UP DATE

猫が喜ぶ「おしりトントン」 好きなコが多い本当の理由とは…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のおしりや腰のあたりを「トントン♪」と触ってあげるのが好きなコって多いですよね! なにがそんなに喜ぶポイントなのか……知っていますか?

今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に真相を聞いてみました!

猫はなんで「おしりトントン」が好きなの?

おしりを向けるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫はおしりや腰をトントンされるのが好きだと聞きました。これにはどんな理由がありますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫のしっぽの付け根は生殖器につながる神経がある部分のため、トントンされるのを好むことが多いのです。とくに、雌猫においては交尾に似た刺激を感じやすいようです。

また、猫はうれしいときにもおしりをあげて、しっぽの付け根をトントンしてほしがることがあります」

猫が喜ぶおしりトントンの仕方

見つめるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーどんなふうにトントンしてあげると猫は喜びますか?

獣医師:
「猫が喜ぶトントンの仕方は、あくまでやさしく手のひらや指でトントン、ポンポンとして触ってあげるとよいでしょう」

猫ならみんなおしりトントンが好き?

おしりを向けるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫であれば、みんなおしりトントンが好きなのでしょうか?

獣医師:
「個体差はありますが、多くの猫はトントンされることが好きなコが多いといえますね。

ただし、強くトントンしすぎたり、激しく触られると嫌がる傾向にありますので、猫が嫌がっていないかをよく見極めるとよいでしょう」

見つめるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーおしりトントンを「愛猫とのコミュニケーションのひとつ」としている飼い主さんは、ほかに考えてあげたほうがいいかもしれないですね。

獣医師:
「トントンされるのが嫌いな猫であっても、猫とコミュニケーションをとる方法はたくさんあります。

たとえば首や顔の周りをマッサージしてあげるなど、愛猫が喜ぶ方法を探してあげましょう」

無防備なマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が喜ぶおしりトントン♪ 飼い主さんは、やさしく触ってあげるように心がけてあげましょうね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る