1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫の幸せタイムのために。猫が「ふみふみ」している時のお約束♡

猫と暮らす

UP DATE

猫の幸せタイムのために。猫が「ふみふみ」している時のお約束♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うっとりした表情で前足を使って、ふみふみ……もみもみ……。
なんとも可愛らしい猫の「ふみふみ」。
見ているだけでなんとも幸せな気分になっちゃう「ふみふみ」。

そんな猫の「ふみふみ」の理由をご存知ですか?飼い主さんが気をつけるべきポイントと一緒にご紹介します。

猫が「ふみふみ」する理由

ふみふみするノルウェージアンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

子猫時代の名残

猫の「ふみふみ」は、一般的に子猫時代の名残といわれています。ふみふみはもともと、お母さんのおっぱいがよく出るようにする動作。そのため、お母さん猫のお腹を思い出すような柔らかな感触のものを触ると、ついふみふみしてしまうんですって。

リラックスしている

また、ふみふみしているときの猫は、とてもリラックスして気分が良いのだそう。安心しているとき、甘えているときにふみふみするんだと思うと、近くでふみふみしてくれるのはうれしいですね♪
ちなみに、夜に飼い主さんの布団に忍び込んでふみふみするのは眠いからなんです。

無意識

子猫時代の名残……と聞くと「親離れできていないのでは?」「さびしいのかな?」と心配になります。実際、親猫から離された時期が早い猫ほどふみふみしやすいようですが、成猫がふみふみをするのは“ただのクセ”です。
無意識にやってしまうだけなので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ♪

飼い主が気をつけるポイントは?

ふみふみするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「ふみふみ」は子猫時代の名残であり、クセのようなもの。そして、リラックスしているとついやってしまう……。

そんな「ふみふみ」中の猫にもっと安心&リラックスしてもらうためにも、飼い主さんにできることを3つご紹介します。

静かに見守ってあげて

飼い主さんが見ている前でふみふみするということは、猫が飼い主さんを信頼しているということ。猫はリラックスして甘えているのです。猫がふみふみをしはじめたら、止めたりじゃましたりせず「母猫になった気持ち」で優しく見守ってあげてください。

お気に入りアイテムを取り上げない

猫がふみふみしているクッションや毛布を無理に取り上げると、猫のストレスにつながります。猫にとってお気に入りアイテムは、人にとって肌触りの良い枕や布団と同じ。猫は、心地よいと感じるアイテムをふみふみすることで癒されているので、取り上げないであげましょう。

買い換えるなら「同じアイテム」を

猫がいつも同じアイテムでふみふみをする場合、その感触が猫のリラックスのツボを押さえているということ。汚れてしまって買い換える場合は、できるだけ同じものを用意してあげてください。

なお、お気に入りアイテムの「柔らかさ」や「質感」に似たものを、あらかじめ複数用意しておくのも手です。眠る前のふみふみが一番リラックスしている状態なので、猫がチョイスするアイテムに注目してみると良いですよ♪

猫も飼い主も幸せな「ふみふみタイム」を♪

毛布にくるまるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がリラックスして目の前でふみふみしてくれるのは、飼い主さんにとってもうれしいもの。いつでも猫が安心して甘えてくれるように「ふみふみ」を見守るポイントをおさえて、いつも一緒に幸せな「ふみふみタイム」を過ごしてくださいね。

ねこのきもち WEBMAGAZINE|【獣医師監修】猫が「ふみふみ」「もみもみ」する理由ってなに?

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫が「ふみふみ」「もみもみ」する理由ってなに?』(監修:かんもん動物病院 獣医師 八木田智洋先生)
文/momo
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る