1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. そのフォルムがかわいすぎ! 猫の「香箱座り」について解説

猫と暮らす

UP DATE

そのフォルムがかわいすぎ! 猫の「香箱座り」について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「香箱座り」という言葉を聞いたことがありますか? 猫のある座り方を指す言葉で、猫が好きな人なら、言葉自体はピンと来なくても一度は見たことがあるのではないでしょうか。

猫の香箱座りについて、その理由と、実際に投稿されたかわいい画像をご紹介します。

「香箱座り」ってどんなポーズ?

ななふくちゃんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のしぐさを指す言葉である「香箱座り」は、上の写真のように、胸の下に折り曲げた前足をしまって座っているポーズのことを指します。
正式なスタイルは両前足ともにしまわれている状態ですが、片足だけ折り曲げていたり、前足が腕組みのように交差していたりする場合も、香箱座りと呼ぶことがあります。

「香箱」ってなに?

現代人にはあまりなじみのない「香箱」ですが、もとはお香を収納するためのフタつきの四角い箱のことを指します。猫がこのように座ったフォルムがこの四角い箱に似ているため、「香箱座り」と名付けられたようです。

「香箱座り」をするのはどうして?

さねすけ君の香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先述したように、「香箱座り」は足を折り曲げているポーズのため、すぐに動くことができません。
そのためこのポーズをしている猫は、とてもリラックスした状態だといえるでしょう。
実際に、飼い主さんと一緒に静かに過ごしているときなど、猫が安心できる環境で見かけることが多いようです。

「香箱座り」のかわいい画像を集めてみました!

こんぶ君の香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、ねこのきもちアプリに投稿いただいた、かわいらしい香箱座りの写真をご紹介していきます!
トップバッターは、こちら「こんぶ」ちゃんのきれいな香箱座り。腕がしっかりしまわれていて、いかにも「箱」といった感じです。

ダブル香箱座りも必見

ダブル香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いては2匹によるダブル香箱座り!
投稿主さん曰く、静かだと思っていて見たらこの状態だったとか。
2匹ともきちっと座っていて、左右対称ぶりがお見事な1枚です!

あんよが短い猫の宿命……?

フラン君の香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドのフランちゃんは、あんよが短いせいか、香箱座りをするとどうしても「X」になってしまうようです。
しかしクロスしていると腕組みっぽいので、イケメン度はぐっと増しているような……?

おててのグーがかわいい香箱座り

 グーグー君の香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのロシアンブルーのグーグー ちゃんは、嬉しいときはおててをグーにして座るのだそう。
柔らかそうな灰色の毛並みと、グーのおてての丸みがとってもキュート!

番外編!香箱座りの変形バージョン

悠ちゃんの香箱座り…?
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、悠ちゃんのちょっと変わった香箱座り。
投稿主さんによると、その名も「おてて隠して、あんよ隠さず」!
上半身だけを見るときれいな香箱座りですが、脚が見事になげだされています。ちょっとアザラシっぽさもありますね(笑)

猫の魅力的な一面が引き出される香箱座り。リラックスしているからこそだと知ると、愛猫がこのポーズでそばにいてくれたら、ますます嬉しくなってしまいそう。ぜひ愛猫が安心して香箱座りできる素敵な環境を、キープしてあげてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「第11回 香箱座り「香箱」って何のこと?|すばらしきニャン語の世界」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第11回 香箱座り「香箱」って何のこと?|すばらしきニャン語の世界』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る