1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫がウンチをしたあとに「ニャ~」と鳴くのはどうして?

猫と暮らす

UP DATE

猫がウンチをしたあとに「ニャ~」と鳴くのはどうして?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫はさまざまなシチュエーションで鳴いて気持ちを伝えようとするものです。ウンチをしたあとに「ニャ~」と鳴くこともありますよね。

今回はその理由を、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに。
また、そのほかに考えられる、ウンチをしたあとに鳴く理由もあわせて解説します。

Q.どうしてウンチをしたあとに鳴くの?

星の首輪をつけたMIXサバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

A.理由はさまざま。猫の様子を観察して要望をかなえてあげて。

排便後にすっきりして鳴く子もいれば、少し興奮したことで鳴く子もいるでしょう。
また、排便を褒めてほしくて飼い主さんにアピールすることや、お掃除をしてほしくて知らせることもありますよ。
そんなときは、愛猫の様子を観察し、それにあった対応をしてあげましょう。

ほかにもある?ウンチをしたあとに鳴く理由

見つめるMIXサバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

上記のように、猫がウンチをしたあとに鳴くのには、いろいろな気持ちが隠されていることがわかりましたが、実はほかにもいくつかの理由が考えられるようです。

子猫気分になっているから

子猫はウンチをしたあとに「ニャ~ニャ~」と鳴きます。すると、それを聞いたお母さん猫がやってきて、子猫のお尻を舐めてキレイにしてくれます。
「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』によると、成猫になってもウンチをしたあとに鳴くのは、このやりとりの名残と考えられるそうです。
つまり、お母さん猫に対して、お世話を求める子猫気分になっているのでしょう。

不安な気持ちから鳴くことも?

「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の鳴き声~鳴き声の種類・理由、鳴くときの気持ち、注意すること』によると、猫は野生時代の名残から、トイレの前後に興奮状態になることがあるのだそう。
また、排泄時は無防備になるため、敵に狙われていないか不安な気持ちになって鳴くことも。
ほかにも、トイレ砂でウンチを隠してみたものの、なんだか落ち着かなくて不安になり、鳴き声をあげる場合もあるようです。

「ニャ~」と鳴いたら猫の気持ちを見極めよう

口を開けているエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫がウンチをしたあとに大きな声で鳴く姿を見ると、「早く片付けてほしいのかな?」と思う飼い主さんは多いでしょう。しかし、それだけではなく、さまざまな気持ちが隠されていたのですね。もし愛猫がウンチのあとに「ニャ~」と鳴いたら、ぜひその理由を考えてみてください。
不安から鳴いているようであれば、トイレ環境なのか同居猫との関係性なのか、日頃の様子を観察しておき、それにあった対応をしてあげましょう。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「猫の鳴き声~鳴き声の種類・理由、鳴くときの気持ち、注意すること」

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の鳴き声~鳴き声の種類・理由、鳴くときの気持ち、注意すること』
取材・文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る