1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 猫の寝相に癒やされる♪ かわいい寝姿の写真を集めてみました♡

猫と暮らす

UP DATE

猫の寝相に癒やされる♪ かわいい寝姿の写真を集めてみました♡

一日の大半を眠って過ごす猫。猫の寝相って、見ているだけでも癒やされますよね。まあるくなっていたり、豪快な仰向けだったり、「その体勢で!?」と驚くような姿だったり。そんなかわいい猫の寝相写真を集めてみました。

コロンと仰向け姿がかわいい♡

仰向けで舌を出したまま寝る子猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
意外と猫の寝相で多いのが「仰向け」。習性の多くに野生の名残が見られる猫だけに、無防備にお腹を見せてくれる寝姿には思わずキュンとしてしまいますよね~!

キュッと縮んだ後ろ足♪

半目を開けて仰向けで寝る猫
@may.poco3
ソファの角に体を押し付けるようにして仰向けで眠っているメイちゃん。伸び切った前足と、キュッと縮んだ後ろ足の対比がかわいいです。でもよ~く見ると、おめめが半分開いているような……!? そんなところも、たまらなく愛おしい!

バンザイ寝!

バンザイをして寝ている猫
@walt_ssae
「バンザーイ!」な姿勢でぐっすり眠っているこちらのウォルトちゃん、飼い主さんによると「ほんの数分で寝相が変わる」とのこと。たしかにほかの写真を見てみると、丸まったり伸びたり、さまざまな寝相を披露してくれていました! どの写真もとってもかわいいです♪

寝起きのおひねり~

寝起きに伸びる猫
@cha.cha0719
こちらのムギちゃんは、仰向けの状態から飼い主さんに向かってウーンと伸びをしているような姿。ひねったお腹のやわらかそうなこと! 寝ぼけ眼でカメラを見ているところがなんとも言えません。写真だけでも、お昼寝タイムの幸せな気分がいっぱい伝わってきます。

ちょっと不思議?な寝相たち

不思議な寝相で寝る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
なかには「そんな格好で寝て、疲れないのかな?」と思ってしまうような寝相を見せてくれる猫も。ちょっと不思議な猫の寝相を見てみましょう。

ソファで寝落ち?

ソファに腰かけて、スヤスヤと眠っているこまるちゃん。まるで、テレビを見ながらうっかり寝てしまった人のようにも見えてきます。飼い主さんも「器用ですね」とのことですが、ちょうど枕になる部分もあって、寝心地がいいのかも♪

2匹でサンドイッチ♡

足を挟んで眠る2匹の猫
@muupun
片方の猫の前足と後ろ足を、もう片方の猫が後ろ足でしっかり挟んで眠っている写真を発見! 複数の猫がそれぞれにくっついて眠る写真もかわいいですが、こんなふうに「サンドイッチ状態」の写真はなかなか珍しいかも。仲の良さが伝わってきますね。

木の扉にピタッ

壁に後ろ足をつけて眠る猫
@saku580104
後ろ足をグイッと上げて眠る颯太くん。何かに体を寄せて眠ると安心するのかもしれませんが、木の扉にぴったりと足をくっつけています。ひんやりした木の感触が気持ち良かったのかな?

安心しきった寝姿がうれしい♪

窓際で熟睡する猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
なんとも言えない猫の寝相を見ると思わず笑ってしまうけれど、それだけ安心して過ごしてくれているんだなあと思うと、同時にうれしくなりますよね。猫たちには、これからも油断しきった寝姿をたくさん見せてもらいたいです♪
参照/Instagram
文/momo
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち #ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る