1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 愛情表現だけじゃない!? 猫が人の上に乗ってくる理由は?

猫と暮らす

UP DATE

愛情表現だけじゃない!? 猫が人の上に乗ってくる理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が高い場所に乗りたがるのは、野生時代に木の上で過ごしていた習性から来ているようです。しかし、人の上などに乗ってくるときなどはどんな気持ちなのでしょうか。

今回は、猫が色んな場所に「乗る」理由について解説します。

猫が人の上に乗ってくるのは、その人のことが好きだから?

膝の上に乗る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫が自ら膝の上に乗ってくると嬉しいですよね。猫は警戒心が強く、好きな人の上にしか乗らないため、人の上に乗ってくるということは、「好き」という気持ちの表れでもあります。しかし、ある程度の信頼がある場合は、「好き」という気持ちよりも「柔らかい」「温かい」というような心地良さを優先していることも多いでしょう。

家具など高いところに乗りたがるのはどうして?

高いところに上る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は野生時代、獲物を見つけたり身を隠したりするために、多くの時間を木の上などの高い場所で過ごしていました。その名残で、飼い猫になった今も、家具など少しでも高いところに乗りたがる習性が残っているようです。また、ライバルより少しでも高いところに乗ることによって優位性を感じていることも。猫にとって何かに「乗る」ことは、本能的に気分がいいようです。

細くて不安定な場所でも乗ろうとするのは?

猫は細くてわずかな幅のスペースにも乗ることができます。野生の猫が細い枝に乗るのと同じで、一見不安定に見える場所でも、バランス感覚が優れている猫にとっては心地良く感じるようです。

紙袋など薄っぺらいものの上に乗るのは?

紙の上に乗る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は高い場所を好みますが、紙などの薄っぺらいものにも乗りたがる習性があります。これは、冷たい地面の上よりも葉っぱの上に乗るほうが温かいように、寒くて体温調節しようとしているのかもしれません。もしくは、単に紙の素材の触り心地が気持ちいいという理由から乗っている場合もあるようです。

使っていたパソコンの上に乗るのは寂しかったから?

パソコンに乗る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

さっきまで使っていたパソコンの上に猫が乗ってきた経験はありませんか? パソコンだけでなく、新聞や本など、人が使うものに乗ってくる猫は多いでしょう。これは寂しいというより、かまって欲しいという気持ちの表れです。「パソコンに乗ったらかまってくれた」という過去の経験から、乗れば要求が通るというように学習したのでしょう。

猫の「乗る」という行動からは、さまざまな気持ちを読み取ることができます。愛猫のしぐさをよく観察して、より良い信頼関係を築いてくださいね!

参考/「ねこのきもち」2018年2月号『よくする行動の謎にせまる! 猫を解き明かす5つのN』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る