1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. エンタメ
  4. 特技
  5. あらゆるドアも簡単に攻略!? 飼い主さんも降参の猫の「スゴ技」とは…

猫と暮らす

UP DATE

あらゆるドアも簡単に攻略!? 飼い主さんも降参の猫の「スゴ技」とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫はとっても賢くて可愛いですよね♡ でもその賢さをイタズラに活かしちゃう…なんてこともあったりして。

ココちゃんとルルちゃん
@oyt_factory

こちらは、Instagramユーザー@oyt_factoryさんの愛猫・ココちゃん(♂/写真奥)とルルちゃん(♀/写真前)。ふたりとも、もふもふでゴージャスな毛並みが素敵です。それに、凛とした顔つきでとっても賢そう!

そんなココちゃんは、なにやら「スゴ技」の持ち主なようで…その姿がほんとうにスゴくて、衝撃的だったんです!

ドアの前でウロウロ…

ドアの前でウロウロするココちゃん
@oyt_factory

ドアの前でウロウロするココちゃん。その様子を、ルルちゃんは後ろで見守っています。すると、ココちゃんは…

ぐい〜っ

ドアノブを掴むココちゃん
@oyt_factory

ドアノブ目がけて体をぐい〜っと伸ばし、ドアノブを掴むことに成功! 「ココちゃん、一体なにをするの?」と見ていたら…

あっ…開いちゃった!

ドアを開けたココちゃん
@oyt_factory

あっ…ドアを開けちゃいました。しかも、手前に開くタイプで難しそうなのに!! そう、ココちゃんはこのようにドアを開けちゃうスゴ技を身につけているみたいなんです♪

脱出成功!

脱出に成功したココちゃん
@oyt_factory

そして、ドアの隙間からするりと脱出に成功したココちゃん。

ルルちゃんも便乗してるー(笑)

便乗して脱出するルルちゃん
@oyt_factory

その後ろから、ルルちゃんも便乗して脱出!(笑)

こんなにも簡単に開けられてしまったら、飼い主さんはちょっぴり大変かもしれませんが…(笑) ドアを開けちゃうココちゃんの姿に、思わず感心してしまいました!

ココちゃんがいとも簡単にドアを開けちゃう衝撃の姿は、下記の動画でもご覧ください。

https://www.instagram.com/p/B8TPPlPJnUN/

ココちゃんのスゴ技について、飼い主さんに直撃!

くつろぐココちゃんとルルちゃん
@oyt_factory

ココちゃんはとっても簡単そうにドアを開けていましたが、普通はなかなか真似できないですよね。そんなスゴ技を披露してくれたココちゃんの飼い主さんに、今回いろいろとお話を伺ってみました♪

最初はまぐれでドアが開いて、その後何度も試すうちに見事習得

ーー先程の動画が衝撃的だったのですが…ココちゃんがドア開けるようになった「きっかけ」は?

@oyt_factoryさん:
「基本的に、ドアは猫たちのために常時開放していますが、寝るときだけ寝室のドアは閉めていました。というのも、まだ小さいときは一緒に寝ていたのですが、さすがメインクーン、だんだん体が大きくなり(現在は12キロ)、毎晩体の上に乗られながら寝るのがツラくなってきまして…。

とっても可愛いのですが、寝不足が続き泣く泣くドアを閉めました。寝室に入りたいココは、最初はただ『ニャーニャー』鳴いていましたが、ドアを開けてもらえなくて、たまらずドアノブをガチャガチャしたら開いてしまって。最初はまぐれで開いたんだと思います。

それから何度も試すうちに、確実に開けられるようになってしまいました」

ーーなるほど。「飼い主さんと一緒に寝たい」というココちゃんの思いが、ドア開けの習得につながったのかも(笑) いつ頃からドアを開けられるようになったのですか?

@oyt_factoryさん:
「最初にドアを開けたのは約2年前です。2才くらいの頃で、最初は動画のような内開きのドアではなく、外開きのドアを押すようにして開けて入っていましたね。

内開きのドアを開けるようになったのは、1年前くらいです。もちろん横にスライドするタイプの戸も開けられるので、これでどんなドアも開けられるようになりました」

ドアを開ける後ろ姿がまるで人間のようで爆笑!

くつろぐココちゃんとルルちゃん
@oyt_factory

ーードアを開けるココちゃんを初めて見たとき、どのように思いましたか?

@oyt_factoryさん:
「外開きのドアを押して開けたときは、ただ『賢いなあ』『器用だなあ』と思いましたが、内開きも攻略したときは、さすがにビックリしました。開けている後ろ姿が人間のようで、おもしろくて笑ってしまいましたね

ーーたしかに(笑) 

ドアを攻略してしまったココちゃんへの対策も…

ーーちなみに、ドアを開けられることで、「じつはちょっと困るな…」と思ってしまうようなことはありますか?

@oyt_factoryさん:
「どこでもドアを開けちゃうので、逃げ場がなくなりました(笑) 大事なものを保管している部屋など、どうしても入られたら困る部屋のドアノブだけは、レバータイプから開けにくい丸ノブにわざわざ付け替えました。

あと最近、動画でも登場する後輩猫・ルルが自分では開けられないので…ココを利用して便乗入場しています(笑) もちろん開けたら閉めてはくれません!」


ーーこれで、ドアを閉めてくれるようになったら最強ですね♪(笑)

スゴ技を見せてくれたココちゃんや、同居猫・ルルちゃんの日常は、飼い主さんのインスタでもぜひチェックしてくださいね!

参照/Instagram(@oyt_factory
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る