1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「ウンコーズハイ」の衝撃写真で一躍話題に! 元保護猫・オズくんの飼い主が語るかわいい素顔

猫と暮らす

UP DATE

「ウンコーズハイ」の衝撃写真で一躍話題に! 元保護猫・オズくんの飼い主が語るかわいい素顔

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは愛猫のことを見ていて、「このコ、クセが強すぎる…」と思うことはありますか?

見つめるオズくん
@OZnyanKenobi

こちらは、Twitterユーザー@OZnyanKenobiさんの愛猫・オズくん(10カ月)。キレイなハチワレ模様がとってもお似合いですね♪

そんなオズくんはとある日、トイレ後に思わず笑ってしまうような行動をとったようで…その様子を伝える投稿が、6月17日時点で3万件のリツイート・12万件の「いいね」がつき、大きな反響を呼んだようです!

ウンチをしたあとに…

トイレを覗き込むオズくん
じっ…
@OZnyanKenobi

話題の投稿がこちらです。オズくん、トイレカバーの上に乗って中をじーーーっと覗き込んでいます(笑) 飼い主さんいわく、ウンチをしたあとにこのような光景になったということですが……オズくんのこの体勢、一体なんなんだ…。

覗き方が…(笑)

トイレを覗き込むオズくん
じっ……
@OZnyanKenobi

不思議すぎる覗き方をするオズくん。見るなら普通に見ればいいのに、なぜ上から…?(笑) トイレカバーにへばりついて、落ちそうで落ちないスリルを楽しんでいるのでしょうか?

クセが強すぎるオズくんのトイレの覗き方を見たTwitterユーザーからは、「覗き方wwwwwwwwwwww」「カワイイ過ぎて笑えます!元気いっぱいお腹の調子も良さそう〜」「よっしゃ、今日もええ感じのが出たでぇ」「今日も快便!w」「すんごい体勢で覗いてる」「可愛すぎて面白すぎて感情が迷子なんですけどww」「覗くにしても何故そんなアクロバットな覗き方を…?」と、たくさんのコメントが寄せられ大反響なのでした♪

オズくんはじつは保護猫だった

テーブルの上に座るオズくん
@OZnyanKenobi

衝撃的な姿を見せてくれたオズくん。おもしろかわいくて、思わず笑ってしまった方も多いかもしれませんね。そんなオズくんですが、じつは保護猫だったのだそうです。そこで飼い主さんに、オズくんとの出会いについてお話を聞いてみました。

保護猫の譲渡会で出会った

見つめるオズくん
@OZnyanKenobi

オズくんとの出会いは、とある保護猫の譲渡会でした。オズくんは生後約2〜3カ月の頃に、兄弟2匹で外を彷徨っていたところを保護主の方に見つけてもらったのだとか。

飼い主さんは当初、別の女のコが気になっていたようですが、オズくんがいたケージの前を通ったときに、あまりのかわいさにキュン!としてしまったのだそうです。

@OZnyanKenobiさん:
「オズを抱かせてもらうと、それはそれは人懐っこくて、かわいくて。実際は、猫をかぶっていたようですが(笑) オズを迎えたのは、クリスマスの日でした。保護当時は寒い時期だったと思うので、保護主の方に保護してもらえて心からよかったと思います」

人見知りだけど、とっても甘えん坊♡

毛布に包まるオズくん
@OZnyanKenobi

オズくんは甘えん坊でやんちゃな性格だけれど、とっても人見知りなのだとか。お家に来た当初はクリスマスツリーの下からまったく出てこなくて、大変だったと飼い主さんはいいます。

@OZnyanKenobiさん:
「オズの魅力は、とにかく甘えん坊なところ。うちに来た頃より随分大きくなりましたが、今でもそのときにふみふみしていた毛布を大事そうに、ふみふみチュッチュしています(笑) いつまでも赤ちゃんみたいなしぐさを見せてくれるところが、親心としてたまらないです」

オズくんを家族に迎えて知った「猫の魅力」とは

くつろぐオズくん
@OZnyanKenobi

飼い主さんは、猫がそばにいない日のほうが少ないくらい、これまで当たり前のように猫と暮らしてきたそうです。そして今回オズくんを家族に迎えて、「改めて猫は本当に家族のようだ」と感じているといいます。

@OZnyanKenobiさん:
「楽しいときも、少し悲しいときも、わかってるようなわかってないような顔でスッと横に来てくれるのが猫の魅力かなと。ちなみに、主人はオズが初めての猫になるのですが、『自由に生きているところがいいね』と言っていました(笑) 何にも縛られないところも、猫の魅力だと思います」

あの話題の投稿について、飼い主さんに直撃!

あくびをするオズくん
@OZnyanKenobi

オズくんの魅力を聞いたところで、「あの話題の投稿」についても飼い主さんにお話を聞いてみました!

ーートイレを覗き込むオズくんの姿がとってもかわいらしかったのですが、このときの状況をくわしく教えてください。

@OZnyanKenobiさん:
「このときはいわゆるトイレハイ状態、しかもウンチの後のウンコーズハイ状態でした(笑) それからこのような体勢になったのは、トイレで遊ぼうと思ったからだと思っています」


ーーウンコーズハイ状態(笑)

@OZnyanKenobiさん:
「オズはしょっちゅういろんな遊び(壁登り、カーテン登り、猫じゃらし、おもちゃを蹴り転がすなど)をしては飽きたり、私に叱られたのでやめたり、おもちゃそのものを紛失したりしているのですが、最近はおもちゃの紛失続きで新しい遊びを探していて。それで見つけたのがこれです(笑)


ーーオズくんは遊ぼうとしていたのですね! オズくんのあの姿を見たとき、どのように思いましたか?

@OZnyanKenobiさん:
「オズはトイレの中のスコップを引っ張り出してみたり、トイレの外枠をガリガリ噛んでみたり…その果てに、興味深そうに自分のウンチを覗き込んでいたんです(笑) 私は正直、『スコップを引っ張り出すのはやめてほしいな』と思っていたので、ハラハラしながら見ていたのですが…あまりの格好に必死で笑いを堪えながら写真を撮りました(笑)」

ちなみにあの後、さらなる爆笑展開が

トイレの上から落ちるオズくん
@OZnyanKenobi

ーートイレを覗き込む姿のように、ほかにも「クセが強めだな」と感じるオズくんのおもしろかわいい行動はありますか?

@OZnyanKenobiさん:
「クセが強い…という感じではないのかもしれませんが、オズはとにかくドジなんですよね。後日談として写真をTwitterにもアップしているのですが、オズはあの後トイレの上から見事に滑り落ちていました(笑)


ーーそんな出来事があったのですね!

@OZnyanKenobiさん:
「日頃からキャットタワーの上に乗ろうとして滑り落ちる、洗濯機の中を覗き込んで中に落ちる、洗面台の上で手足が濡れて滑って転ぶなど、ドジは日常茶飯事です。笑わないようにしているのですが、トイレの上から滑り落ちたときはさすがに笑ってしまったので、それからは乗ってくれなくなりました(笑)」


ーーまたいつか、あの姿を見せてほしい…と期待してしまいますね。

くつろぐオズくん
@OZnyanKenobi

飼い主さんのTwitterには、オズくんとの楽しい日常の様子がたくさん投稿されているので、みなさんもぜひ覗いてみてくださいね!


参照/Twitter(@OZnyanKenobi
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る