1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 幸せが溢れてる!猫が「安心」しているときに見せる6つのしぐさ

猫が好き

UP DATE

幸せが溢れてる!猫が「安心」しているときに見せる6つのしぐさ

猫は、美味しいご飯が食べられて、お気に入りの寝床やいつでも清潔なトイレ、適度な運動スペースがある安全な生活環境の中でくつろいでいるときに、「安心」と感じられるのだそうです。
ここでは、そんな安心しているときに猫が見せるしぐさをご紹介します!

仰向けになってお腹をまる出しで寝る「ヘソ天」

へそ天しているMIXキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
仰向けになってお腹をを見せるポーズ「ヘソ天」は、安全な環境で飼われている猫特有のしぐさです。動物にとって急所のお腹を見せているのですから、まさに安心しきっているときの姿勢といえますね。
しっぽは、力が入らず伸びていたり、大きくゆっくり揺らしていたりすることもありますよ。

お尻を床にぴったりつけて座る

緑のソファーの上に座るロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
前方に足を投げ出しお尻を床につけ、飼い主さんに自分のお腹を見せて座る姿勢も、安心しているときに見せるしぐさです。
この座り方は、下腹部や股をグルーミングをするときにもよくします。このままウトウト居眠りしたり、ぼんやりくつろいだりする猫もいるんですよ。

お尻からお腹まで地面にペタリ

伸びながら眠るMIX茶×白
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
前足と後足のすべての足を投げ出した、横たわっているような姿勢です。足を伸ばしているのは体調もよく、安心して心地よい気分を味わっているからでしょう。
そのまま徐々に、胸や頭を地面につけて眠ってしまう猫も。

前脚を胸の下に器用に折りたたんだ「香箱座り」

香箱座りしているスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お香を収納するふた付きの箱に似ていることから、「香箱座り」といわれいているこの姿勢。体全体が丸く見えてとっても可愛らしいですが、実はこれも安心しているときのしぐさなんです。
とっさに反応しにくい姿勢ですが、後ろ足がすぐに踏み込める状態なので、意外にもハプニングには対応できるんだそう。

お腹を地面にピタリとつける「スフィンクス座り」

スフィンクス座りしているMIXミケ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
前足部分を少し伸ばしつつ、お腹を地面にぴたりと密着させている状態です。エジプトのスフィンクスのように見えるので「スフィンクス座り」とも呼ばれることも。
この姿勢は香箱座りより動きやすいので、安心してくつろいでいても、長い時間じっとしている気持ちは少ないかもしれません。

お尻をこちらに向けて座る

お尻を向けて座るMIXグレー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんにお尻を向けて座ることはありませんか? 猫が相手にお尻を向けるということは、背後から襲われる可能性を意味しています。
そのため、「この人からは嫌なことをされる心配はない」と、信頼している人にしか猫はお尻を向けません。つまり、この姿勢も安心しているとき見られるしぐさといえるでしょう。

安心しているときの表情は?

MIXサバトラ顔のアップ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が安心しているときは、表情にも現れます。最後に、安心しているときの表情をパーツ別にをチェックしていきましょう!
【目】
開けていても力が入らず、半分くらいしか開いていないことも。

【口】
脱力しているので、口を閉じるための筋肉もゆるみがちに。

【耳】
前を向いたり後ろへ倒したりしない、力の抜けた自然な状態に。頭部の筋肉がゆるむため、少し左右に開いたように見えることもあります。

【ひげ】
ひげの根元の筋肉にも力が入らないので、ひげ先が下へゆるやかに垂れています。
猫が安心しているときは、「その状態」を保ってあげるためにも、そっとしておきましょう。もし、目が合って瞬きをしてきたり、甘えるしぐさをしてきたりしたら、返事をしたりやさしくなでたりしてあげるといいですよ。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/ishikawa_A
構成/ねこのきもちWeb編集室

※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る