1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫がじーっと見つめるのはなぜ? 猫に見つめられた時の上手な対応の仕方

猫が好き

UP DATE

猫がじーっと見つめるのはなぜ? 猫に見つめられた時の上手な対応の仕方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が物や人をじーっと見つめていることはありませんか?
今回は、猫が一点を見つめる理由についてご紹介します。ねこのきもち獣医師相談室の先生に教えていただいた、猫がじ―っと見つめてくるときの対応の仕方もご紹介するので、あわせて参考にしてみてくださいね。

猫が一点をじーっと見つめるのはなぜ?

じーっとみつめるごままる
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が一点をじーっと見つめるのは、見つめている対象に強く興味をもっているときや、気づいてほしいときです。

例えば、新しいおもちゃを見つけたり、人が何かの作業をしたりしているときなどに、猫は一点をじーっと見つめることがあるでしょう。

なお、人が猫をじーっと見つめるのは、敵意を表すことになるので、猫が見つめてきたときは対応に注意が必要です。

猫がじーっと見つめてきたときの対応について聞いてみました

じーっとみつめるノア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ねこのきもち獣医師相談室の先生に、猫がじーっと見つめてきたときの対応の仕方などについてお話をうかがいました。

猫がじーっと見つめてきたときの対応の仕方は?

――猫がじーっと見つめてきたとき、どのように対応すると猫は喜んでくれるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫がこちらを見つめてきたら、優しい顔と態度でなでてあげましょう。『ありがとう』と声をかけてあげると、自然と気持ちが優しくなり、猫の緊張もとけるので、試してみてください」

猫をじーっと見つめるのが「敵意を表す」ことになるのはなぜ?

――人が猫をじーっと見つめると、敵意を表すことになるそうですが、その理由について教えてください。

獣医師:
「目線を外さずにじーっと見つめてくる相手は、自分に危害を加えてくる可能性があると考えるのでしょう。危ないものから目線を外すと、自分の身に危険が及ぶおそれがあるため、猫はじーっと見つめられると緊張状態になり、『安全ではない=敵』と感じてしまうのかもしれません」

猫に「敵意がない」と伝えるためには?

――猫に「敵意がない」ことを示すためにできることはありますか?

獣医師:
「猫がじーっと見つめてきたら、じーっと見つめ返すのではなく、目を細める・ぼんやり見る・瞬きする・笑顔でいるようにするといいでしょう。
また、監視する・追いかける・大声を出す・急に動くなどのしぐさは、猫が攻撃されることを連想する場合があるので避けるようにしてください」

じーっと見つめる猫たち

最後に、いぬ・ねこのきもちアプリに投稿された、一点をじーっと見つめる猫たちの画像をご紹介します。

隙間からじーっ!

じーっと見つめるキラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スキマからこちらをじーっと見つめるサバトラのキラくん。こんな隙間からじーっと見つめられたらドキッとしてしまいますね。

ケージに入りたくない

じーっと見つめるりんたろう
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

タオルの後ろからこちらをじーっと見つめている、アメリカンショートヘアのりんたろうくん。飼い主さんによると、ケージに入りたくないため、タオルの後ろに隠れてこちらの様子をうかがっているようです。

外にはなにがあるの?

外をみつめる茉莉花
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

MIXの茉莉花ちゃんは窓から下をじーっと見つめています。視線の先にはなにがあるのか……気になって様子を見に行きたくなってしまいますね。

猫が一点をじーっと見つめる理由や、そのときの喜ぶ対応の仕方についてご紹介しました。愛猫がじーっと見つめてくるときは、獣医師の先生に教えていただいた方法で対応してみてはいかがでしょうか? 今よりもっと愛猫と仲よくなれるかもしれませんよ!

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考/「ねこのきもち」2018年9月号『キホンからカンチガイしやすいものまで パーツでわかるねこのきもち』(監修:帝京科学大学助教 動物看護士 小野寺温先生)
文/hare
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る