1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫が『あえて』飼い主を踏む理由って…?【本日もねこ晴れなり】vol.317

猫が好き

UP DATE

猫が『あえて』飼い主を踏む理由って…?【本日もねこ晴れなり】vol.317

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、猫と暮らしている方は共感してくれると思うんですけど、何で猫って飼い主のことを踏むんでしょうね。しかも不可抗力的に踏んでしまった!という感じではなく、あえて踏んでくることが多々ありますでしょう?

我が家では特にてんちゃんが多いんですけど、出窓の方に行きたいときなどに、寝ている飼い主のお腹の上や、椅子に座っている飼い主のももの上などを経由して、出窓まで移動するんですよね。


他にもたくさん出窓に行く経路はあるんですけど、わざわざ飼い主の上を経由してから出窓に行くという。もはや通り道ですよ、ワタクシは(=∀=;)

あまりにも『あえて』踏んでいくので、なんでかなぁといろいろ調べてみましたところ、『信頼しているから』という理由もあるようなのですよ。まぁ確かにわざわざ危険があるかもしれない道を通るより、完全に信頼している飼い主の上を通って行く方が、絶対に安全ですもんね。そうなると怖がりなてんちゃんやもーちゃんが、あえて踏んでいく意味もわかる気がするなぁ。


などと思っていたときに、たまたまテレビでチーター親子のニュースを見たんですけど、お母さんチーターは赤ちゃんチーターたちに踏みしめられてもまったく動じてませんで!ワタクシそれを見て、反省いたしましたよ。自分よりかなり軽い猫たちに踏まれたぐらいで『重いんですけどぉ~( ̄д ̄)』とか文句を言っている場合ではないなと。


むしろ100%猫たちが信頼してくれていることに、感謝すべきだったのかもしれない!まぁでもやっぱり、重いは重いんですけどね(^-^;)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る