1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「もう一歩」のところで寝落ちした子猫→「イケメン猫」に成長した姿にグッとくる!保護した当時を飼い主が語る

猫が好き

UP DATE

「もう一歩」のところで寝落ちした子猫→「イケメン猫」に成長した姿にグッとくる!保護した当時を飼い主が語る

思わぬ場所で「寝落ち」してしまった愛猫の姿を見たことがある飼い主さんもいるのではないでしょうか?

「もう一歩」のところで寝落ちしちゃった子猫

もう一歩のところで寝落ちするあめくん
惜しい…!
@ame_0519
こちらは、Twitterユーザー@ame_0519さんの愛猫・子猫のあめくん(♂・取材当時、生後約5カ月)。クッションに体半分だけを乗っけて、スヤァ…と熟睡中。

フカフカなクッションまで「もう一歩!」のところでしたが…どうやら寝落ちしてしまったようですね。
もう一歩のところで寝落ちするあめくん
このとき、生後1カ月ほどのあめくん。可愛すぎてキュンとしちゃう♡
@ame_0519
飼い主さんにお話を伺うと、この写真を撮る前にあめくんとたくさん遊んでいたのだそう。

遊びに大満足したあめくんは、プレゼントしてもらったクールタイプのクッションの上で寝ようとしたそうですが、たどり着く前に力尽きて寝てしまったといいます。
見つめるあめくん
@ame_0519
飼い主さん:
「じつはあの写真は、あめをお迎えしたばかりの頃に撮ったものです。『もう一歩進んで真ん中で寝なよ!』と思いましたが、クッションのひんやり感で心地よくて満足気に寝ているあめを見て、『そんなにこのクッションが気に入っているのね!』と嬉しくもなりました(笑)

惜しい使い方でしたが、とても気に入ってくれているようでよかったです」
見つめるあめくん
@ame_0519
可愛い寝落ち姿を披露してくれたあめくん。じつは、飼い主さんによると、あめくんは保護猫だったのだそうです。

ここからは、あめくんとの出会いのエピソードについて紹介します。

あめくんとの出会い

迎えたばかりの頃のあめくん
@ame_0519
「猫と暮らしたい」という思いを抱いていたと話す飼い主さん。初めの頃はペットショップから猫を迎えることを考えていたそうですが、知人宅の物置部屋で、野良猫が赤ちゃんを出産したという話を耳にしたのだそう。
あめくん
会いに行った日が雨の日だったので、「あめ」と名付けることに。
@ame_0519
生まれたコのことが気になった飼い主さんは、子猫に会いに行ってみることにしたといいます。


飼い主さん:
「梅雨の時期の雨の降る日にあめに会いに行きました。寒そうに私の腕の中へ入ってくるあめを見て、『このコを家族にしたい』と決意が固まったんです」
こうして、生後約1カ月だったあめくんを家に迎えることが決まり、飼い主さんご家族は猫との暮らしをスタートさせました。

あめくんのおかげで、家族みんなが笑顔に

飼い主さんの耳を吸うあめくん
「最近毎日、ねこに耳吸われて目覚める、、、、」
@ame_0519
とても甘えん坊な性格だというあめくん。飼い主さんがお風呂やトイレに行くときも、後をついてくるのだそう。

飼い主さんと一緒に寝るときは、あめくんはゴロゴロと喉を鳴らしながら飼い主さんの耳を吸ってくるそうで、その姿がたまらなく可愛いといいます。
肩に乗るあめくん
@ame_0519
あめくんの成長を見守り、日々喜びを感じている飼い主さんご家族。

現在あめくんを家族に迎えて約4カ月が経過するそうですが、あめくんのおかげで、家族みんなが明るくなり笑顔が増えたといいます。
シュッとしているあめくん
生後4カ月頃のあめくん。シュッとしたイケメンに成長中!
@ame_0519
飼い主さん:
「あめは家のいろいろな場所に興味を持ち始めて、キッチンやお風呂の中など、どこにでも入ろうとしてしまいますが、そんな姿を見て成長してるなぁと感じます」
くつろぐあめくん
@ame_0519
飼い主さん:
「寝るときも一緒にお布団に入ってきてくれるようになり、仲良くなれているのかなと日々喜びを感じています。それに『あめが家で待っているから頑張ろう』と、お仕事の活力にもなっていますね」

これからもたくさんの愛情を注いでいきたい

見つめるあめくん
@ame_0519
最後に、あめくんへの思いを飼い主さんはこのように話してくれました。


飼い主さん:
「保護猫だったあめに、寂しさを感じさせないように、これからもたくさんの愛情を注いで楽しく暮らしていきたいです。

あめは私の支えにもなってくれているので、これからも大切に育てていきます」
くつろぐあめくん
「美脚を見せつけてくる」
@ame_0519
飼い主さんご家族と出会い、毎日のびのびと楽しく暮らしているあめくん。日に日にイケメンになっているとのことで、今後の成長も楽しみです♪

あめくんと過ごす素敵な日常の様子は、ぜひTwitterでもご覧くださいね。
写真提供・取材協力/@ame_0519さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る