1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫同士のケンカ、仲裁する?【本日もねこ晴れなり】vol.325

猫が好き

UP DATE

猫同士のケンカ、仲裁する?【本日もねこ晴れなり】vol.325

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫同士がケンカをしているとき、皆さんは仲裁に入りますか?それとも猫同士にまかせていますか?ワタシは基本は『猫同士にまかせる』なのですが、たま~にてんちゃんが本気に近い『ギャー!!』という声を出したときなどは、ケンカの仲裁に入ります。

まぁケンカといっても我が家の場合、大概はムッちのおふざけがちょっと度を越えちゃって、ビビリ屋のてんちゃんが大げさに騒いで、そのまま両者『イラッ』となってちょっと緊張感・・・みたいな感じなのですが、体格差もありますのでね、万一のことを考えて止めに入っております。


で、その仲裁の方法なのですが。
『はーい!はーい!はーい!(*゚∀゚ノノ☆』と陽気に手を叩きつつ、猫たちところに行進していきます。すると『何よママ、その動き(・ω・;)』と、怪しげな飼い主の動きを見て、猫たちがあっけにとられるのです。そうなったらしめたもの!いったん他のことに注目させてしまえば、ケンカになりそうな緊迫感はパッと消えてなくなるのです。


別にどちらが悪いというワケでもないので、『やめなさい!』と注意をするのもなんだかちょっと違いますし、どちらか片方をとめに入って『ママはそっちに味方したんだ!』と勘違いさせるのもかわいそうですし、やはりここは飼い主が悪者・・・というか変人になるのが、一番ナイスな仲裁方法なのではないかと!


やはり共に暮らしていく猫同士が、険悪になるのはよくないですからね。君たちの注目を集めて、ケンカをやめさせるためだったら、ママどんな変な動きだってする所存だよ!

まぁ、よそ様に見られてしまったら、かなりはずかしい姿ですけどね。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る