1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. アンモニャイト
  5. 頭を抱えて丸くなっている猫にキュン♡かわいい「アンモニャイト」大集合

猫が好き

UP DATE

頭を抱えて丸くなっている猫にキュン♡かわいい「アンモニャイト」大集合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が頭とお尻をくっつけて、体を丸くして寝ている状態を指すニャン語「アンモニャイト」。化石のアンモナイトに似ていることからこの名前が付けられました。今回は、猫がアンモニャイトになる理由やしてもらうためのコツ、かわいい画像もご紹介します。

猫がアンモニャイトをする理由は?

キジトラ猫のりくちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が体を丸くするのは、体温を外に逃がさないようにするためです。また、やわらかく臓器に近い部位であるお腹は弱点にもなるため、寝ている間に敵から攻撃されないよう身を守る役割もあるのだとか。

愛猫にアンモニャイトをしてもらうコツは?

景虎ちゃんたちのダブルアンモニャイト
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アンモニャイトは、布団やカーペットの上などさまざまな場所で目撃することがあります。また、鍋や洗面器などの容器にすっぽりと収まり、きれいな円形になる猫も。
そのため愛猫のアンモニャイトを見たい場合は、体のサイズに合わせた丸い容器や猫用ベッドなどを用意するのがおすすめです。

丸い場所にフィット!かわいいアンモニャイトたち

キジトラ猫のレオちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、丸いところにフィットしたかわいいアンモニャイトたちの画像をご紹介します。
トップバッターは、キジトラ猫のレオちゃん。まん丸なベッドにフィットした、まん丸な寝姿と、幸せそうな口元がたまらなく愛らしいですね♡

アンモニャイトといったら猫鍋

アメリカンショートヘアのももちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのアメリカンショートヘアのももちゃんは、ひんやりとした猫鍋にすっぽりフィット♡とても気持ちがよさそうですね。

ちょっとはみ出ても大丈夫♡

ニャイトちゃんのアンモニャイト
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

茶トラ猫のニャイトちゃんは、ちょっぴりサイズオーバーしてしまったみたいです。ベッドのフチが枕になって、逆にちょうどよかったかも……?アンモニャイトは、かわいい肉球を堪能できるのも魅力的なポイントですね♡

フチがなくてもフィットします

茶トラ猫のりきゅうちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

茶トラ猫のりきゅうちゃんが乗っているのは、ハンバーガーを模したクッション。その上にぴったりときれいな円形で乗っていて、まるでりきゅうちゃんがバンズのようです♡

丸くフィットできればこんなところでも

スコティッシュフォールド・ロングヘアのあーりんちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、スコティッシュフォールド・ロングヘアのあーりんちゃん。こちらはパンを模したクッションの上ですが、まさかクロワッサンの内側にフィットするなんて……その手があったか!という驚きと、パンとの一体感がかわいすぎる一枚です。

まん丸で幸せそうな寝姿で、飼い主さんを癒してくれるアンモニャイト。猫らしいと感じる寝姿のひとつでもありますよね。愛猫のアンモニャイトが見たいなと思ったら、今回ご紹介した内容を参考に、環境を整えてみてはいかがでしょうか。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『第3回 アンモニャイト 猫はどこでも丸くなる!?|すばらしきニャン語の世界』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る