1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫との生活、いくらかかる?【本日はねこ晴れなり】vol.333

猫が好き

UP DATE

猫との生活、いくらかかる?【本日はねこ晴れなり】vol.333

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ですね『猫と暮らすと1ヶ月にいくらくらいかかる?』という質問をされたんですけども、う~んそういえば、しっかりと考えたことはなかったなぁ。
というワケで、あたらめて猫との暮らしのお値段を考えてみたんですけども…


まずはじめに必要なのは猫のゴハン。我が家はひと袋1000円前後のキャットフードを、てんちゃんはひと月に2袋、ムッちは3袋という感じですかねぇ。
次に必要なのはトイレ用の猫砂。ひと袋800円ぐらいのおからの猫砂を使っておりまして、足りなくなりそうな時にドカンとまとめ買いしております。

極端なことをいえば、これぐらいなのですよ。猫との暮らしにかかる1ヶ月の費用は。
が!これはあくまでも必要最低限の費用でありまして…


猫たちのお楽しみおやつも買ってあげたいでしょう?シニアの入口にいるてんちゃんがこれからも健康に暮らせるようサプリも飲ませてあげたいし。各種お掃除用品も必要だし、1ヶ月でなく1年で考えてみれば、その季節に合った猫ベッドや毛布、楽しく遊ぶためのおもちゃも絶対に必要だし。

あと何がいちばん重要って、猫たちの医療費です!
毎年のワクチンはもちろんのこと、猫だって人間同様、いつ調子を崩すかわかりませんしね。できうる限りの治療は受けさせてあげたいと思っているので、我が家ではペット保険にも入っております。2匹分となると、なかなかのお値段ではあるんですけどね。


と、このように、猫との暮らしは正直お金がかかります!2匹いれば倍ですしね。
でも、猫たちが健康で楽しく暮らすために必要なお金だとワタシは思っているので、そのためにこれからも一生懸命働くぞ!と思っておりますよ。
だって猫との暮らしの楽しさは、お金では買えないほどの幸せがありますからね♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る