1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫の寝ぐずりの理由って?【本日もねこ晴れなり】vol.334

猫が好き

UP DATE

猫の寝ぐずりの理由って?【本日もねこ晴れなり】vol.334

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のムームー君、今度の4月で3歳になるのですが、いまだ寝るときに寝ぐずりいたします。
ワタシの経験からいうと猫の寝ぐずりってこども時代限定で、大人になってくるとあまりしなくなるんですけど・・・う~ん何でかしら?


うにもよく寝ぐずってはいましたけど、まさに人間のこどもの寝ぐずりのように『眠いけど上手に寝られない!』みたいな感じでフンフン鳴いてたんですよね。
でもムームー君の寝ぐずりを観察していると、何かちょっと違うような・・・。

ムームー君はですね、家族全員が寝静まると『ふわーん!ふわーん!』と鳴きはじめます。お耳とかもアツアツになっているので眠たいはずなのですよ。なのになかなか寝ないで『ふわーん!ふわーん!』と。


どうやらムームー君、さみしくてぐずっているようなんです。

家族の誰の声も聞こえないので(そりゃそうですよ、寝てるんですもの)『みんなどこ行ったのー!ぼくさみしいー!』ということで鳴いてるみたいなんですよね。
致し方ないので『ムッちゃん?』と声をかけると『あ!ママいた!』みたいな感じですっ飛んできてゴロゴロ甘え、安心してからようやく寝てくれるのです。


猫の寝ぐずりの理由って『眠いから』だと思ってましたけど、『さみしいから』という理由もあるんですね。
でも、声は聞こえなくてもみんなちゃんといるんだから、ぐずらず安心して寝てほしいなぁと思わなくもないワタクシなのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る