1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 『め゛!』『ぷるっ!』実にさまざま!猫の鳴き声【本日もねこ晴れなり】vol.335

猫が好き

UP DATE

『め゛!』『ぷるっ!』実にさまざま!猫の鳴き声【本日もねこ晴れなり】vol.335

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の声がひとりひとりみんな違うように、猫の鳴き声もみんなそれぞれ違うんです。考えてみれば当たり前なんですけども、実際に多頭飼いしてみなければ、こんなに違いがあるということに、気付かなかったかもしれないなぁ。


うにともーちゃんは鳴き声の大小・音程に差はあれど、『ニャーン!』という感じの結構猫らしい鳴き声だったなぁと思います。ふたりとも大きな体のわりに、甲高くて可愛い声でしたけどね。


てんちゃんはちょっとつぶれ気味といいますか、めに濁点をつけたような『め゛!』みたいな鳴き声を出すんですよ。
『ぷるっ!』という謎の鳴き声を出すときもありますし、何というか“鳴き声”というより“音”?みたいな。
でもね、そんなちょっと不思議な鳴き声が、たまらなく可愛いのです。


ムームー君はニャーンというよりも『ふわぁーん』という感じの鳴き声です。
そもそも鳴き声の音量が小さいので、その『ふわぁーん』がより一層切ない感じを出すんですよね。
なのでついつい『どうしたの?』と聞きたくなってしまうという。いやぁ、天性の甘えん坊ムームー君らしい鳴き声ですな。


高かったり低めだったり、大きかったり小さかったり、濁点が付いていたり、切なげだったり…本当に『みんな違ってみんな楽しい!』という感じの、猫の鳴き声なのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る