1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. きれいなお花、猫には危険かも!?【本日もねこ晴れなり】vol.336

猫が好き

UP DATE

きれいなお花、猫には危険かも!?【本日もねこ晴れなり】vol.336

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスやお正月もある年末年始、部屋にお花を飾りましょう♪というおウチも多いのではないでしょうか。
我が家もですね、お花が好きだった母のお仏壇に常にお花は飾ってあるのですが、ユリ科のお花だけは絶対に飾りません。だってユリ科の植物は、猫にとっては猛毒になってしまうから。


ユリほどではなくても、猫にとって危険な植物というのはたくさんあって、実はクリスマスの時にもお花屋さんでポインセチアを見つけ『わ~かわいい!ウチに飾ろっかな♪』と思ったのですが、いやちょっと待て…と、すぐさまスマホで検索してみましたところ『猫が食べてしまうと中毒の危険あり』と出てきまして、速攻あきらめました、ワタシ。

というか、いろいろ調べていくと、むしろ危険じゃない植物はあるのか!?というほど、猫にとって危険な植物って多いんですよね!野生の猫科の動物たちは、いったいどうしているんだろう…。う~ん、謎。


おっと、閑話休題。

とにかく、いくら見た目がかわいくても、猫にとって毒となってしまうお花は絶対に飾らない!というのが我が家のルールであります。『まぁ食べはしないでしょ♪』と高をくくっていると、くわえて遊びはじめたりする…というのが猫あるあるですからね。


そんなイタズラっ子たちが危ない目にあわないよう、今日もおウチに飾るお花を吟味する、我々なのでした。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る