1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫だって“経験がものをいう”んです【本日もねこ晴れなり】vol.337

猫が好き

UP DATE

猫だって“経験がものをいう”んです【本日もねこ晴れなり】vol.337

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の首輪を縫ったり、ちょっとした小物を作ったり(ほぼ妹が)、我が家ではたまにミシンを使って作業しています。
で、作業中は危ないので部屋のドアをしめ切って、猫たちを入室禁止にしているのですが…。

ふだんは猫たちが自由に出入りできるよう部屋のドアは開け放してあるので、ピッチリとドアが閉まっていること自体が珍しく、きっとそれが不安なんでしょうね。猫たちはミシン作業が終わるまで、ドアの外でず~っと待っているんです。『何で?どうして入れてくれないの?』とでも言いたげな、何とも寂しそうな顔をして…。

ほんのちょっとの間でも、目の前から我われがいなくなってしまうのは、おいていかれた気がして寂しいんだろうなぁ…。あぁ、何といじらしい!

とはいえ、かわいそうよりも危ないの方が優先ですから、いくら寂しそうな顔をされても、しょうがないんですけどね。そしてそんな寂しそうな顔をしてずっと待ち続けているのは、ムームー君だけなんですけどね。

てんちゃんはといいますと、はじめこそムームー君と一緒に、寂しそうな顔をしてドアの前で待っていますけど、『こりゃあしばらく開かないな』ということを理解するやいなや、パッとあきらめ、サッとあたたかい部屋に移動し、ひとりでグーグー寝ております。

よ! さすが8歳のお姉さん!おとなだね♪

今なんて廊下は寒いですから、ムームー君もてんちゃんのように早々にあきらめ、あたたかい部屋で待っていてほしいんですけど…まだ若いムームー君にはむずかしいのかな?
まぁでもムームー君もてんちゃんのようにもっと経験をつめば、『今、目の前にママたちがいなくても、あとで必ず戻ってくる!』ということを、きっと理解してくれるでしょう♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る